KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

5/6のテーマは...離婚「親権問題」


▼今日は、「離婚 その中でも親権問題」についてです。
 未成年(四月から18歳未満が未成年となりましたが)の子供がいる場合には
 親権者を決めないと離婚できません。

▼親権とは...どちらが一緒に住んで養育するということです。

▼親権者の決め方
  まずは話し合いです。
  話し合いで決着がつかない場合には家庭裁判所の調停。審判。という流れになります。
  ちなみに親権者でなくても親子の縁は切れません。
  養育費の支払い義務、面会交流をする権利があります。

▼養育費の決め方
  家庭裁判所のHPに算定表があります。
  たとえば 14歳未満のこどもが2人いる場合
  義務者の年収が 600万円、 権利者の年収が100万円の場合
  2人で8万円から10万円程度とされています
  これに縛られる必要はありませんが、合意ができないで裁判所の調停になる場合などは
  この表を見安に調整することになります

▼養育費が支払われない...などを防ぐために、養育費の取り決めはどうしておけば?
   ➡口約束はもちろんNGですが、書面を作っていたのに支払われない...という場合でも、
    すぐに強制的に取り立てることはできないのが現状です。
   ➡家庭裁判所の調停や公証役場で公正証書にすることをお勧めします
    約束しても払われなくなることが多いので、強制執行ができます
  長い将来のことを決めることになりますが、状況がかわれば、
  減額や増額を申請することも可能です。

▼きちんとした書面...公正証書や、離婚協議書がありますが、
 例えば公証役場では、できあがった協議書の内容を公正証書にするのがメイン
 ですので作成段階からの相談ということになれば、ぜひ弁護士にご相談ください。
 養育費だけでなく、財産分与や年金分割など、事情をお伺いしたうえで
 適切な内容になるようにアドバイスできます。また相手との話し合いに代理人として
 交渉することもできますし、参謀役としてアドバイスすることもできます。

 若いご夫婦の場合、親御さんからのご相談もよくあります。
 詳しい事情はご本人にきかないとわかりませんが、親御さん同席でご相談も可能です。

▼みお綜合法律事務所さんでは離婚問題専門のHP リスタートがありますので
 そちらもぜひ参考にしていただきたいです。

▼「離婚や親権」についてご相談してみたい方はぜひ【みお綜合法律事務所】に一度、
 お電話ください。
 ご相談にはご予約が必要です。ご予約のお電話は、
 フリーダイヤル0120-7867-30(×2)【なやむな・みお】まで。
 詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。
 インターネットでは24時間受付可能です。

▼さらに【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、
 B型肝炎給付金説明会を行っています。
 まずは説明会にぜひご参加ください。

  5月の説明会は... 5月14日(土)
           5月27日(金)

 午前10時から、個別対応で相談会を開催します。
 まずはお電話で予約をお願いします。
 詳しくはホームページ【みお B型】で検索してください
 京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
 ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。