KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

2/26のテーマは...借金問題は、弁護士に相談できるんです

▼今日は借金問題についてのお話しでした。
借金問題は、弁護士に相談できるんです。
ラジオをお聞きの方からのお問い合わせで一番多いのは、「借金問題」です。
過払い金請求だけでなく、借金の支払いが苦しくて困っているという場合でも
ぜひみおにご相談ください。

▼借金問題を抱えている方はどういった状況??またその理由とは...
→借金返済で生活が苦しくなる状況というのは、じわじわとひどくなっていき、
なんとかしようとしてさらに深みにはまってしまう方が多いです。
借金ができる理由は様々です。貯金がない。収入が減ったのに、いままでの感覚で
生活費をカードのリボで払ってしまう。つい利用できるカードで支払いを後回しにする‥・
などで借金が膨らんでいきます。
カードの借り入れが年収の3分の1を越えたら、もう無理です
年収400万円なら、130万円。カードローンの枠が50万円のが2枚、
リボ払いの枠が30万。これでもう130万円になります。
年18%としたら利息だけで年間23万円(月2万円)です。
この状態でたぶんギリギリだと思います。

▼借金を整理していく方法は...
 →まず、任意整理という方法があります。
元金だけを分割して返す交渉を弁護士がする整理方法です。
弁護士に依頼した時点でとりあえず、借金返済をストップ。業者との窓口は
すべて弁護士なりますので、督促が直接くることはありません。
ただ元金が300万円を超えると任意整理としても月に5万円以上返済する必要があるので
法的な整理を検討することになります。

→法的な整理とは・・・?
民事再生、自己破産という方法があり、まさに借金をリセットして、
人生をやり直すことになります。
とりあえず、どんな方法で整理できるか、相談に来てください、相談は無料です。

▼借金の悩みを抱えている方は、状況が悪化する前に、
ぜひ弁護士の先生に相談することが大切ですね。ご相談してみたい方は
【みお綜合法律事務所】にお電話してみてください。
ご相談にはご予約が必要です。
ご予約のお電話は、フリーダイヤル0120-7867-30(×2)、なやむな・みお まで。
詳しくはインターネット「みお法律」で検索を。インターネットでは24時間受付可能です。

▼さらに【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、B型肝炎給付金説明会を行って
         3月の説明会は・・・3月12日(土)
                   3月18日(金)
                   3月25日(金)
                     
いずれも午前10時から、個別対応で相談会を開催します。
まずはお電話で予約をお願いします。
詳しくはホームページ【みお B型】で検索してください
京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。