KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

11/20のテーマは...離婚のあれこれ~離婚したいけど離婚してもらえない~の話

▼今日は「離婚」に関するお話でした。
 みお綜合法律事務所では離婚に関する専用のホームページ「Re-Start」を開設
 最近ホームページがリニューアルされました。
  ⇒スマホやタブレットでもより見やすく。
   雑誌を見るようにホームページがご覧いただけます。
   具体例なども豊富に掲載!!

▼加えて・・・Zoomを使用した法律相談を始めました。
   ⇒初回30分無料相談なので、この機会に悩んでいる方はぜひご相談下さい。

▼その離婚ですが、離婚したい!と自分が一方的に思っただけでは
 離婚してもらえません。
  ⇒相手が同意しない場合、離婚できないのが原則です。
   つまりは粘り強く話し合いを続けるしかありません。
   そして調停をしても不成立の場合には、裁判をするしかありません。
   裁判で離婚を認めてもらうには、法定の「離婚原因」が必要です。

▼法廷の離婚原因とは・・・?
  ⇒代表的なものとしては、
    ・相手が不倫をした
    ・暴力をふるう
    ・その他婚姻を継続しがたい重大な事由があること
  ※"性格の不一致"などは離婚原因にはなりません
  ⇒ちなみに婚姻を継続しがたい重大な事由と認められるためには、 
   長期間の別居という方法もあります。
 (その間の状況にもよりますが、だいたい4年~5年以上)
   ※あくまで離婚を前提とした別居です

▼離婚原因の一つに「モラハラ」もあげられます。
  ⇒モラハラ=モラルハラスメント(略してモラハラ)
   ...言葉や態度で相手の心や尊厳を
    継続的に傷つけて追い詰める、精神的暴力のことです。"ハラスメント"には、
    嫌がらせ、いじめの意味があるので、シンプルに精神的いじめ、と言った方が、
    いじめによる自殺が頻発している昨今、その罪深さを実感していただけるかも
    しれません。
    職場の問題として話題になることが多いのですが、ここ数年、離婚原因としても
    急増しています。
  ⇒二言目には「養ってやっている」と言ったり、ため息や舌打ちで
   日常的に不満をほのめかすのは、モラハラ行為です。その他もいくつかあるので
   リスタートのHPをご覧いただけたらと思うのですが
   一見些細な言動でも、それが繰り返され持続されることで、
   被害者の精神は大変傷付けられます。また、モラハラの加害者は、
   一見良い人である場合が多いので、被害の実際が周囲に理解されにくいという
   問題もあります。早い段階で一度、モラハラに詳しい弁護士に
   相談されることをおすすめします。

    ★日ごろからの証拠や日記をつけておくのが大事!

▼離婚問題でお悩みを抱えていらっしゃる方。ぜひ一度、【みお綜合法律事務所】に
 お電話ください。ご相談にはご予約が必要です。ご予約のお電話は、
 フリーダイヤル0120-7867-30(×2)【なやむな・みお】まで。
 詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。
 インターネットでは24時間受付可能です。

▼また、【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、
 B型肝炎給付金説明会を行っています。まずは説明会にぜひご参加ください。

      11月の説明会は・・・今日、11月20日(土曜日)
                
 午前10時から、個別対応で相談会を開催します。
 まずはお電話で予約をお願いします。
 詳しくはホームページ【みお B型】で検索してください
 京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
 ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。