KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

10/2のテーマは...任意整理について

▼今回のテーマは、「借金問題」に関するお話でした。
 長引く新型コロナウイルスの影響で、個人の方の借金の相談が増えています。

▼どんな方が危険信号?
→例えば、銀行のカードローンが100万円
クレジットカードのリボ払いが100万円
こういう状況になったら、年収400万円前後(手取り月額30万円程度)の場合、約定通りの返済をするのは、もう無理です。
金利が18%とすると金利だけで月に3万円ですから、金利だけ払うのが精いっぱいになり、
元金が減らないか、リボ払いの枠がまだあるからといって金銭感覚がルーズになり
あっという間に枠いっぱいまで借金が増えていきます。
放置するとどんどん借金が膨らみ、やってはいけないことをしてしまうことでますます解決が困難になることがあります。 
→このように、借金が年収の半分近くになったら、危険信号です。
 債務整理を検討しましょう。

▼債務整理とは
→債務整理と言ってもいくつか方法がありますが、今日は「任意整理」についてご紹介します。
→任意整理とは、弁護士が金融会社と交渉して、利息をカットしてもらい分割弁済をするやり方です。
だいたい5年程度の分割払いの交渉をしますので
 例えば200万円の借金なら月々33,000円程度となります。

▼信用情報はどうなる?
→債務整理をしたという情報が業者間の信用情報に登録されますので、
もう借金ができなくなりますが、計画に生活をして借金を返済することができます。

▼弁護士費用は?
→弁護士費用については分割が可能。
弁護士費用の積み立てが終わってから債務者に支払が始まるように交渉しますので、無理なく整理ができます。  
債務が膨らんで、借金の問題解決に法的整理しか方法がなくなる前にご相談を。

▼借金の悩みを抱えている方は、状況が悪化する前に、ぜひ弁護士の先生にご相談を。
一度【みお総合法律事務所】にお電話下さい。ご相談には予約が必要です。
ご予約の専用フリーダイヤル:0120-7867-30(×2)【なやむな・みお】
また詳しくはインターネツト「みお法律」で検索してください。

▼さらに【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、B型肝炎給付金説明会を開催中。
 まずは説明会にぜひご参加ください。
 <10月の説明会>10月8日(金)/10月19日(火)/10月23日(土)

※いずれも午前10時から、個別対応で相談会を開催します。
まずはお電話で予約をお願いします。
詳しくはホームページ【みお B型】で検索してください
京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。