KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

3/27のテーマは...2020年度振り返り

▼3月27日のテーマは、2020年度の振り返りをしました。

▼2020年度:みおで多かった相談は?
→・1位は「B型肝炎」/約1500件のお問い合わせをいただきました。
 ・2位は「借金問題」/約1200件のお問い合わせをいただきました。
 ・3位は「交通事故」約600件のお問い合わせをいただきました。

▼よくあるご相談内容は...?
・「B型肝炎」
→多いのは昭和生まれの方。澤田先生の年代だと、50人に一人がキャリアと言われています。
妊娠時や手術の時の血液検査で判明することも...
・「借金問題」
→借金のご相談から、過払い金が判明することも。
・「交通事故」
→被害者になった場合、自分で相手の保険会社と交渉しないといけません。
そんな時、弁護士費用特約に入っていれば安心です。
※上記以外にも、相続に関するご相談も多くなっています。

▼改めて、「みお綜合法律事務所」について
・みお綜合法律事務所の紹介、設立は平成14年。京都、大阪、神戸に事務所があり、
弁護士は13名 司法書士、行政書士、社労士も所属している綜合法律事務所です。
市民向け法律事務所の地域NO1を目指しています。
・ご相談頂けるのは...
 ▶暮らしの問題(交通事故、借金問題、相続、過払い金請求、B型肝炎給付金請求など・・)
 ▶仕事・ビジネスの問題(会社の精算、労務トラブルなど・・)
・このように個人や中小企業の法律問題に総合的に対応していますので、
お困りのことがありましたらぜひご相談頂ければと思います。

▼みおで心がけていることは...
①身近で便利な存在となること。
→弁護士事務所は敷居が高そう、お金が掛かりそう...という
ネガティブなイメージを払拭し、身近な存在に変えたい。
②役立つ情報を発信すること。
→身近で役立つ法律の情報を、メディアや講演会など様々な手法で発信する・
③お気持ちに寄り添うこと。
→依頼者のお気持ちに寄り添い、問題を一緒に解決していく。
④問題解決力を高めること。
→法律を取り巻く社会情勢が変わろうとも、勉強会などを重ね、素早く対応。
問題解決能力を高める。
⑤もっと「耳を傾ける」こと。
→ひとりでも多くの方に、法律の力を使ったサポートをご提供できるよう、
小さな声に耳を傾けながらサービスの幅を拡げ、質を高めるよう努めています。

▼法律に関することで、悩んでる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度
【みお綜合法律事務所】にお電話してみてください。
ご予約のお電話:フリーダイヤル0120-7867-30・【なやむな・みお】まで。
詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。
インターネットでは24時間受付可能です。
京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。