KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

1/16のテーマは...弁護士と司法書士と行政書士について。

▼1月16日は、弁護士と司法書士と行政書士の違いについて教えて頂きました。

▼弁護士と司法書士と行政書士と業種の名前が違いますから、できる仕事の範囲は違います。
・それぞれ、法律サービスを取り扱っていますが、
まず、原則として、代理人といって依頼者に代わって交渉ができるのは弁護士だけ。
ただし、140万円以下の事件については
簡裁代理の認定を受けた司法書士は140万円以下の事件について代理ができます。

・弁護士はオールマイティで、司法書士は代理権がない。
家庭裁判所の事件については、養育費の問題や離婚の問題
相続などの遺産分割協議を取り扱うことができるのは弁護士だけです。

・行政書士は、
書類を代行作成することだけですので、行政書士の名前で相手に交渉したり
書面を出したりすることはできません。

▼例えば、遺産の分割協議の問題が起こった時...
・例えば、遺言に不満があって、最低限の権利の遺留分について請求したいという意思表示をする場合、
遺留分侵害額請求の意思表示を侵害している相手方に1年以内に通知する必要があるのですが、
依頼者に代わって通知ができるのは弁護士だけ。
・司法書士は、
依頼者全員の依頼を受けて協議した内容をきいて、遺産分割協議書をつくって不動産の登記の手続きをすることはできます。

▼弁護士はオールマイティーな資格と言えます。
交通事故、相続、離婚などの様々な問題に関して、裁判手続きの代理ができる。
司法書士と行政書士では、それぞれ職務を行う範囲が異なります。
弁護士にご相談いただければ、法律に関する全ての業務を行うことができます。

▼交通事故、遺産相続、借金問題、B型肝炎、過払い金、離婚問題など・・・
現在悩んでおられることがあり、「弁護士事務所に相談しようかな」と思うことがありましたら、
【みお綜合法律事務所】に一度お電話を。
ご相談にはご予約が必要です。ご予約のお電話は、
フリーダイヤル0120-7867-30まで。
詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。
インターネットでは24時間受付可能です。

▼さらに、【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では
B型肝炎給付金説明会を行っておりますので、まずは説明会にぜひご参加ください。
 《1月の説明会》1月30日(土)10時~
個別対応で相談会を開催します。まずはお電話で予約をお願いします。
京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。