KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

10/31のテーマは...遺言・相続シリーズ①

▼11月15日は、「いい遺言の日」ということで弁護士会をはじめ、色々とイベントがありました。
 ということで、10月31日から3回シリーズで、遺言・相続のお話をして頂きました。

▼1回目の10月31日は「もめるパターンはどんなパターン?」ということでお話を伺いました。

▼相続で揉めるっていうと、すごくお金持ちの話だと考えてしますが...
実は、当事者で話し合いがつかず、家庭裁判所の調停になっている事件で、
全体の4分3が5000万円以下です。さらに1000万円以下が3分の1を占めています。
全く財産がないという場合は、争いになりようがありませんが、
何百万円あれば日常の家計からすると桁が違うお金になってきますから、
ちょっとした行き違いが大変な争いになることもあります。
特に遺言書がない場合には、揉めることが多いかもしれません。

▼具体的な例
*遺言書がない場合には、法定相続分といって権利の割合が法律で決まっています。
 例えば、配偶者と子供の場合ね配偶者半分と子供が半分を子どもの頭数で割る。
 また、子どもがいない夫婦の場合ですでに両親が亡くなっている場合は
 配偶者の兄弟も相続人になってきます。その場合は配偶者が4分の3で兄弟は4分の1を頭数で割ります。

*その他、まず分けられない財産がある場合です。
財産が預貯金のみなら、相続分で分ければいいだけですが、不動産が含まれると問題になります。
例えば、子どもたち3人だけが相続人で財産が2000万円の家と、預金が1000万円という場合、
財産が3000万円ですので、1000万円ずつ権利ということになります。
家を売って分ければいいですが、例えば長男がその家に親と同居していて
面倒もみていたというケースで長男が家の相続を希望する場合、
残りの1000万円を他の兄弟が500万円ずつで納得すればいいですが、
あくまでも 1000万円が権利だと主張すると長男は自腹でお金を足して不足分を出さないといけなくなります。

*さらに、使途不明金がある場合。
例えば、先ほどの例で、長男が親のお金を管理していたという場合、
預金額1000万円ということ自体、怪しいということになります。
親はもっとお金を持っていたはず...とも考えられるかもしれません。

▼「相続」のこと「遺言」のことなどで悩んでおられる方は、
まず「みお綜合法律事務所」にお電話を。ご相談には予約が必要です。
ご予約の専用ダイヤル:フリーダイヤル0120-7867-30【なやむな・みお】まで。
くわしくはインターネット「みお法律」で検索を。

■さらに、【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会を
行っておりますので、まずは説明会にぜひご参加ください。
≪11月の説明会≫11月28日(土)午前10時~
個別対応で相談会を開催します。まずはお電話で予約をお願いします。
京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。