KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

8/1のテーマは...中小企業の法務問題~WEB法律相談サービスについて

▼8月1日のテーマは、中小企業の法務問題についてのお話でした。
大きな会社なら顧問弁護士がいたり、社内に法務部門があったりして、
契約書のチェックや就業規則などが整備されていますが、中小企業ではなかなかそこまで
...ということがあると思います。
みお綜合法律事務所ではこの度、中小企業や個人事業主の方を対象とした
法律相談をオンラインで行う"Web Lawyers"という取り組みを始めました。
➡[URL] https://web-lawyers.net/

▼みお総合法律事務所「WEB法律相談サービス」とは
→「弁護士に相談したい!でもニーズにかなう弁護士が近くでみつからない・・・」
このような経営者のお悩みに、事務所との距離を感じず、身近に専門的な企業法務サービスを提供したい。
...これがWEB法律相談サービスに込めた願いです。
→このサービスは、無料で利用することができるWEB会議ツールを活用して、
お客様と弁護士がやりとりし、法律相談を行うサービスです。
現在、新型コロナウイルス感染各愛防止のため、テレワークを推奨する企業が増えたり、
従業員の遠方への移動・他社への訪問を自粛するなどの動きがありますので、
WEBでの法律相談の取り組みは今の時代にぴったり。
みお総合法律事務所の事務所から離れたクライアントのオフィスからでも、ご自宅からでも、
どちらからでも法律相談ができるこのサービスはビジネスの大きな力になりそうです。

▼みお総合法律事務所「WEB法律相談サービス」対応内容
・テレワーク対応の法務サポート
・新型コロナウイルス対策と労務問題
・既存ビジネスのオンライン化
・メンタルヘルスと休職・復職支援
・個人情報の漏洩への法的対応    ...など

▼みお総合法律事務所「WEB法律相談サービス」ターゲット
<ケース1>ニッチな法律問題で困っていて相談できる法律事務所が近くにない。
<ケース2>地方で会社を営んでいるが近くに法律事務所がない
<ケース3>大切なビジネスの時間を無駄にしたくない。
<ケース4>自宅やコワーキングスペースでフリーランスとして活動している  ...など

▼「WEB法律相談サービス」とは、法律事務所までお越し頂かずに、
WEB会議システム・チャットツールだけで弁護士へ法律相談を受けることができる
法人・個人事業主さま限定のサービスです。
料金は、ライト雇用プランは月額1万円となっています。

▼「WEB法律相談」お話を聴いて一度ご相談してみたいと思われた方は、
ぜひ一度【みお綜合法律事務所】までお電話を。
ご相談には予約が必要です。
ご予約の専用ダイヤル:フリーダイヤル0120-7867-30・【なやむな・みお】まで。
詳しくはみおのホームページ【みお 法律】で検索してみてください。

▼さらに【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会を開催中です。
 ≪8月の説明会≫ 8月22日(土)午前10時~
 ※個別対応での相談会となりますので、詳しくはお電話を。
 京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。   

  

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。