KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

6/6のテーマは...個人の民事再生について

▼6月6日のテーマは、借金解決法としてご相談が増えている「民事再生」についてのお話でした。
 ※具体的な例➡念願のマイホームを手に入れてローンを払っていましたが、
  仕事を転職されて収入が減って少しずつ生活費が足りなくなった場合 等・・・
 任意整理では返しきれない場合で、破産を選択したくない事情がある場合、民事再生が選択肢となります。

▼民事再生とは・・
→民事再生とは、借金が返せなくなった人のために設けられた救済方法です。
 民事再生は住宅ローンを除く借金が5000万以下の方が利用できます。
 借金が大幅にカットしてもらえ、弁済額は債務の額と財産の額で決まります。
 ・一番多いのは1500万円以下の場合で債務が5分の1(最低弁済額100万円)
 ・1500万円から3000万円までは150万円
 ・3000万円から5000万円までは10分の1
これらの額と、財産の額を比べて大きい方の金額を弁済することになります。
従って、弁済額までの財産は手放さなくてもいいことになっています。
住宅ローンは特別扱いで、これとは別に返済することで家などの財産を手放さなくてもよいことになっています。

▼民事再生のメリット・デメリットは・・・
・メリットは、民事再生の場合、最大5分の1に債務を圧縮できること。
 例えば、700万円なら140万円になり、原則3年で払うということになります。
 また、住宅ローンはそのまま払い続け、自宅を維持することができます。
 (破産だと借金はゼロになる代わりに自宅は失うことになる)
 さらに、破産ではないので、資格には影響しません。
・デメリットは、大体 会社員の方で500万円を超える借金(消費者金融、カード会社、銀行等)ができると、
 自力で返済は困難となりますので、民事再生は難しくなります。
 また、信用情報にはのることになります。

▼借金返済で悩んでいる...そんな方はぜひお早目に【みお綜合法律事務所】へご相談を。
 相談にはご予約が必要です。
 ご予約の専用ダイヤル:フリーダイヤル0120-7867-30・【なやむな・みお】まで。
 詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。
 インターネツトでは24時間受付可能です。

▼さらに【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会を開催中です。
 ≪6月の説明会≫ 6月27日(土)午前10時~
 ※個別での対応での相談会となりますので、詳しくはお電話を。
 京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。 

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。