KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

4/4のテーマは...民法の改正で保証についてのルールが変わる。

▼4/4のテーマは、4月から民法の改正で「保証」について新しいルールが導入されたことをお話でした。

▼「保証」というと私たちが思い浮かべるのが"連帯保証人"。例えば、賃貸の契約の時等。
 保証人になる時にはどのようなリスクが考えられるかというと...
 保証人は主債務者の代わりに主債務者の負った債務を支払うよう債権者から求められます。
 保証人が任意に支払わない場合には、保証人は自宅の不動産が差し押さえ、
 競売されて立ち退きを求められたり給与や預貯金の差し押さえを受けたりするなど、
 裁判所の関与の下で支払いを強制されることにもなります。
 保証人になる際にはこのようなリスクがあることを十分に認識して置くことが重要です。

▼今回の「民法」改正で変わった点
→公証人による保証意思確認手続きが新設されました。
 個人が事業用の融資の保証人になろうとする場合には、公証人による保証意思の確認を
 経なければならないとされています。
 この意思確認の手続きを経ずに保証契約を締結しても、その契約は無効となります。
 保証意思確認の手続きをするには公証役場に行くことになっています。

▼保証人に関してなど、ご相談してみたい方は【みお総合法律事務所】までご連絡ください。
 お電話番号はフリーダイヤル0120-7867-30〔なやむな・みお〕まで。

▼さらに、弁護士法人みお 京都駅前事務所ではB型肝炎給付金説明会を行っております。
 まずは説明会にぜひご参加ください。
 ≪4月の説明会≫ 4月11日(土)、4月25日(土)各日午前10時~
 ※個別での対応での相談会となりますので、詳しくはお電話を。

 京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。     


番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。