KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

3/21のテーマは...過払い金の実例集

▼3月21日のテーマは、まだまだある過払い金の実例についてお話でした。
 借金のことを弁護士に相談するのは恥ずかしいことでとても勇気がいる・・・
 借金を経験された方は思い出したくない、恥ずかしい過去と思っている方もいらっしゃるようです。
 しかし、過払い金はとても大きな金額になっていることもありますので、
 心当たりのある方はぜひご相談いただければと思います。

▼実際の過払い金実例:高額の返還があった方
<例①>
 67歳の女性の方で元公務員をなさっておられました。
 大手消費者金融で平成6年から昨年まで取引をされていました。
 最初は50万円。途中、家を担保にして借り増しして他社おまとめ500万円にしてやっと返済、
 過払い金が1300万円になっていました。

<例②>
 60歳の男性の方で4社から借り入れしていて、4月に退職金で完済して8月にご相談にこられました。
 調査の結果、合計の過払い金が2158万円。
 平成4年、6年、8年などから取引、各社500万円借りておられました。
 ご本人はあまりよくわからなくて、幾らでもかえってきたらいいです...という感じでしたが、
 みおは回収へ向けて努力しました。

<例③>
 72歳の女性の方で、昭和60年から平成23年の間でA社で過払い金670万円、
 平成8年から平成21年までB社で250万円の過払い金がありました。
 10年の時効ぎりぎり回収に間に合いました。

▼みおには「過払い金無料調査サービス」があります。
 過払い金のある・なしで回収できる可能性などを費用も一切無料で調査するというサービスです。
 借入先をうかがうだけで明細書や契約書は不要です。ご家族に内緒で調べることもできます。
 過払い金はどうせ戻ってこないだろうとひとりであきらめずにまずはお電話して頂きたいです。

▼費用の面でも、みお綜合法律事務所では「過払い金請求」の手続きの費用も実際に回収できた過払い金から
 後払いでいただきますので損をすることもありません。
 相談しようかどうか迷って悩んでおられる方、まずはお気軽にお電話頂ければと思います。

▼【みお総合法律事務所】では、日曜日を除いて毎日、
 過払い金の無料調査サービスや相談に応じています。
 過払い金が気になるけれど、なかなか一歩を踏み出せない方、ぜひご相談ください。
 お問い合わせは通話料無料のフリーダイヤル0120-7867-30までお電話を。
 ホームページは「みお 法律」で検索ください。

▼さらに【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会を行っておりますので
 まずは説明会にぜひご参加ください。
 ≪3月の説明会≫ 3月27日(金)午前10時~
 ※個別での対応での相談会となりますので、詳しくはお電話を。
 京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。      


番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。