KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

1/11のテーマは...法律を知らないで損をしないで(離婚編)

▼1月11日のテーマは、「法律を知らないで損をしないで その2」ということで、
「離婚に関するお金の問題」についてお話しでした。
 結婚期間中に夫婦で協力して築いた財産を離婚のときに分けることを「財産分与」と言います。
 やはり離婚後の生活を考え、当然、受け取る権利のある財産はもらっておきたいものです。

▼「財産分与」の4つの要素は...についてそれぞれお教えください。
①清算的財産分与
 名義のいかんにかかわらず婚姻期間中に形成した財産は半分ずつ分けるのが基本。
 将来の夫の退職金も財産分与の対象となります。

② 扶養的財産分与
 財産分与には財産の清算だけでなく、経済的格差を踏まえて養育費とは別に暮らしを
 補う意味を含むことがあります。子どもが小さくて働きに出るのがむずかしく、
 ①や養育費だけでは生活が苦しいといった場合、二人で話し合って、離婚後何年間かは生活費を受け取る
 というケースもあります。

③慰謝料的財産分与
 本来は区別して考える慰謝料と財産分与をまとめて一つにして、請求したり支払ったりすることもあります。
 例えば、離婚原因が夫の浮気であるのは明白でも、慰謝料という名目に夫が反発して支払いを拒否するような場合、
 財産分与の名目で慰謝料相当額を盛り込むことで、柔軟な解決を図ることができます。

④過去の婚姻費用の清算
 結婚中や別居中の生活費(婚姻費用)が支払われなかった場合、離婚後の財産分与の名目で請求できることがあります。


▼離婚に関してお悩みの方は、インターネットで「みお離婚」で検索してみてください。
 そして【みお総合法律事務所】では日曜日を除いて毎日、離婚問題についての相談に応じています。
 なお、ご相談にはご予約が必要です。
 お問い合わせは通話料無料のフリーダイヤル0120-7867-30【なやむな・みお】まで。
     
▼また【みお綜合法律事務所】では、離婚セミナーが開催されています。
 1月30日(木曜)午前11時からは【みお綜合法律事務所】・神戸事務所で開催されます。
 参加ご希望の方は事前にお申込みください。 

▼さらに、【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会を行っておりますので
 まずは説明会にぜひご参加ください。
 <1月の説明会> 1月31日(金曜日) 午前10時~開催

 京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
 ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。    

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。