KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

9/7のテーマは...交通事故関連について

▼9/7のテーマは、あおり運転や高齢ドライバーによる交通事故が毎日、ニュースで流れている昨今...
 交通事故関連のお話でした。

▼交通事故に遭ってしまったら...
 ・まず交通事故直後は病院に行き、治療に専念することです。
 ・そろそろお医者さまから症状固定といわれたら、
  それは事故の賠償金額を低くおさえるために保険会社からの圧力が強くなってきていることを表しています。
  そのような事態に直面したら、「医学に強い弁護士」にご相談を。
 ・症状固定され、後遺障害等級が出たが、等級に納得できない場合...
  検査と診断書の見直しを。
  また、高次脳機能障害など、事故後に性格や行動の変化は見られないか確認する必要があります。
  事故のケガで、コミュニケーション、感情のコントロール、目的の設定と遂行などの、
  高度な脳機能に障害が残る場合があります。第三者にはわかりにくい症状が多く、
  障害の有無や程度の認定がむずかしいとされています。

▼「むちうち症」と診断されても後遺障害が認定される可能性が...
⇒むち打ち症と診断されても12級または14級、骨折による関節の機能障害で8級または
 10級、12級の後遺障害等級が認定される可能性があります。
    
▼みおが最近扱った事例紹介
⇒通常、後遺障害の慰謝料は14級認定の場合は110万円、12級認定の場合は280万円ですが、
 みおが入った場合は弁護士依頼前の保険会社提示額が182万1704円でみおが入った結果、約2倍の370万円になりました。
 慰謝料、示談金額を大きく左右する後遺障害認定手続きは、規定が曖昧で
 医学的判断も極めて難しいため、等級獲得や認定等級が適切かの判断には多数の交通事故取扱い経験と医学の知識が不可欠です。
 みおでは、後遺障害やけがの治療・診察・検査等の医学勉強会を定期的に実施し、専門知識の蓄積につとめています。

▼みお綜合法律事務所には交通事故に詳しい弁護士の先生が大勢います。
 今年7月には交通事故に関する専用Webサイト「交通事故解決COM」がリニューアルしました。
 
▼交通事故問題でお悩みを抱えている方は、状況が悪化する前に一度、弁護士の先生へ相談することをおすすめします。
 ご相談してみたい方は【みお綜合法律事務所 京都駅前事務所】へお電話を。
 ご相談には予約が必要です。
 →ご予約の専用ダイヤル:0120-7867-30【なやむな・みお】へ。

▼さらに、【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会を行っておりますので
 まずは説明会にぜひご参加ください。
 《9月の開催日程》9月13日(金) 、9月20日(金)、9月28日(土) 各日午前10時~
 ※京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
  ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。     

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。