KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

8/24のテーマは...遺産分割協議のお話

▼8/24のテーマは、相続関連:遺産分割協議のお話でした。

▼遺産分割協議の事例は...
『お母さんが亡くなり、遺産について相続人全員で「遺産分割協議」をしましたが、
相続人同士の仲が悪く、それぞれが納得されていないような場合...遺産分割をやり直すことはできるのか?

⇒遺言書がない場合、故人の遺産をどう分けるか相続人が話し合う必要があります。
 相続人間の関係が良好であるような場合や、財産が分割しやすいような場合にはスムースに話し合いがまとまります。
 相続税の申告期限は10カ月、相続税の申告までに遺産分割協議をするのが一般的です。
 それまでに話し合いができなければ、とりあえず法定相続で申告してあとから修正申告することになります。
 ただし一定期間内に修正申告しないと各種特例が使えないので、早い目に話合いをする必要があります。

▼相続人同士でもめるパターンは...
・死亡直前のお金の引出。
・療養中のお金の管理が杜撰
・特定の人が使い込んでいる可能性を指摘される。
・配偶者が絡んでくる
・不動産など分けにくいものが複数ある。
・もともと仲が良くない。
・疎遠で連絡がとれない。
・葬式にも来ていない人がいる。 ...などがあげられます。

▼遺言があるかどうかや保険にはいっていたかどうか、まず調べることも大切です。
 ぜひ、相続・遺言などについては、弁護士にご相談いただきたいと思います。

▼相続問題全般や遺産分割協議で悩んでいる方は【弁護士法人みお 京都駅前事務所】へお電話を。
ご相談には予約が必要です。
 →ご予約の専用ダイヤル:0120-7867-30【なやむな・みお】へ。

▼また【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会を行っておりますので説明会にぜひご参加ください。
 《8月の開催日程》8月30日(金) 各日10:00~
※京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。