KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

8/3のテーマは...家族信託について《前編》

▼8/3のテーマは、今、関心が高まってきている家族信託(民事信託)についてのお話《前編》でした。
    
▼家族信託(民事信託)とは、一言でいうと、【元気なうちに始める相続対策】です。

▼家族信託(民事信託)というのは、相続財産の管理・運用について家族間で取り交わされる信託契約のことです。
 家族信託は比較的新しい生前対策の制度であり、従来からある遺言や成年後見制度にはない柔軟性を備えていることから、
 認知症の増加など、高齢化社会の進展に伴って生じる相続問題の解決策としても注目を集めています。

▼具体的な家族信託の例は...
→例えば子どもが二人いて次男に障害があるという場合、収益物件を長男に信託して次男を受益者として計上。
 障害のあるわが子の生活支援を自分の死後も安心して託すことが出来ます。

▼これまでの遺言制度や成年後見制度との違い
→遺言書の内容は財産保有者が死亡後にしか発効できないため、作成から死亡までの間に問題が生じると遺言書が足かせとなり、
 財産が凍結する事態も起きかねませんでした。
 成年後見では、財産管理を任される後見人が家族以外の他人であったり、ことあるごとに家裁を通す必要があったりして、
 こちらも制約があるのは事実です。
 例えば、賃貸アパートを経営していて家賃収入で暮らしているが、認知症になってしまったら、
 改装したり建て替えたりの相続税対策ができなくなります。

▼みお綜合法律事務所では8月に家族信託のセミナーを大阪事務所と京都駅前事務所で開催します。
 ・大阪事務所...8月8日(木)午前11時~
 ・京都事務所...8月21日(水)夕方6時~
 参加ご希望の方はお電話でお申込みください。
    
▼今ご紹介したセミナーの予約はもちろん、家族信託(民事信託)についてもっと知りたい方・ご相談したい方は、
【弁護士法人みお 京都駅前事務所】へお電話を。
ご相談には予約が必要です。
 →ご予約の専用ダイヤル:0120-7867-30【なやむな・みお】へ。

■また【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会を行っておりますので説明会にぜひご参加ください。
《来月・8月の開催日程》
 8月9日(金)、8月23日(金)、8月30日(金) 各日10:00~
※京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。     

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。