KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

6/15のテーマは...改正相続法《前編》:相続について

▼6/15のテーマは【改正相続法《前編》】でした。
 7月1日から施行される「改正相続法」。
「改正相続法」の施行に合わせて、週刊誌なども相続や終活について特集を組んでいるようです。
「週刊朝日」や「週刊現代」に主婦弁・澤田有紀先生が取材を受け、コメントを提供されています。

▼まず、「相続」といっても色々なパターンがあると思うのですが、具体的な例は...

(例①)お父さんが亡くなりました。私には兄がおり、結婚していて子どももいましたが兄が若いうちに亡くなっていまい、
 兄の奥さんはその後、再婚し、再婚相手と家庭を築き、一切交流がありませんでした。   
 この場合、お兄さんの子どもも相続人になるかというと...
 →相続人になるはずの人がすでに亡くなっている場合、「代襲相続」といって、その子どもがその権利を引き継ぐことになります。
    
(例②)子どものいないご夫婦の場合:例えば夫は5人兄弟の末っ子。夫の兄たちはすでに亡くなっておられるという時は...
 →子どもがない場合、配偶者と亡くなった方の兄弟が相続人になりますが、
 兄弟が先に亡くなっている場合、その子供(亡くなった方から見て甥や姪)が「代襲相続人」になります。

▼相続の手続きとは
 まず、相続人を確定するために、亡くなった方が生まれてから死ぬまでの戸籍謄本や関係者の戸籍謄本が必要となります。
 収集するのは大変です。
 次に、遺言がない場合には、遺産の分け方を相続人で協議して「遺産分割協議書」を作成します。
 遺産の分け方を相続人間で話し合うのはいろいろな利害が絡んで大変な思いをする方も多いです。
 ましては、交流のない人と相続の話をするのはもっと大変です。そんな場合は弁護士におまかせください。
 司法書士と弁護士の違いですが、司法書士は戸籍の収集や相続書類の作成はできますが、相手方との交渉はできません。

▼今、相続問題で悩んでいる方は【弁護士法人みお 京都駅前事務所】にお電話を。
 →ご予約の専用ダイヤル:0120-7867-30【なやむな・みお】

▼また、【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会を行っておりますので、
まずは説明会にぜひご参加ください。
《6月の開催日程》
  6月10日(月)、6月14日(金)、6月22日(土)、6月28日(金曜日) 各日10:00~。
 ※京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、ヨドバシカメラ向かいの「京阪京都ビル」4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。