KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

10月25日 ラジオカーリポート

今日は、滋賀県米原市にあります
『醒井水の宿駅』からラジオカーリポートをお届け!

滋賀県では、プラスチックごみ削減の取組を強化しています。
ファミリーレストランのめちゃうまのラジオカー中継の中では、
マイボトルが使えるカフェや施設などを随時紹介していきます。

皆さん、スマートフォンなどをお持ちの方は、
マイボトルが使えるお店が簡単に検索できる、
関西広域連合が運営する、マイボトルスポットマップを検索してみて下さい。

お近くのマイボトルが使えるお店がすぐに検索できる、便利なマップです。
そして、5回目の今日は、今年の7月3日にリニュアルオープンされました、
滋賀県米原市の国道21号線沿い、JR醒井駅の隣にあります、
道の駅「醒井水の宿駅(さめがいみずのえき)」からラジオカーリポート!

ここでは、水が汲める場所が施設内に6箇所あります。
元々ここは、平成の名水100選にも認定されるほどきれいなのですが、
皆さんが更に安心してご利用頂けるように紫外線殺菌を施しています。

ぐびぐび飲める美味しい水を汲むことが出来ますよ~

この名水をマイボトルで持ち帰ることはもちろん、
石づくりで湧き水を表現しているため風情を感じられます。

この「醒井水の宿駅」の特徴は、
2002年に建設されてから、長年地域の皆様、観光に来られる皆様に親しまれてきました。
特産品販売店では、地元農家が育てた新鮮な野菜や果物、醒井の観光土産や記念品など、
特産品を盛りだくさんに揃えています。

最近では、果物の柿や特製プリン、名水まんじゅう、伊吹そば、そして、花台などの木工品が人気です。
また、レストランは今の時期不定休ですが、
喫茶店では、大人気の「梅花藻うどん」をはじめとした、
温かい各種おうどんを提供しており、休日はたくさんのお客様が!!

醒井水の宿駅のお問合せ先は、
JR東海道本線「醒ヶ井駅」下車徒歩すぐ
電話番号は0749-54-8222。

営業時間は、特産品販売店は、午前9時30分から午後5時、
※11月からは終了は、午後4時

レストラン・喫茶店は、午前11時から午後2時
2階の貸し会議室等は、午前9時から午後10時
湧水開放時間は、10時から14時

https://www.city.maibara.lg.jp/kanko/tokusan/6158.html

皆さんも、是非この機会に醒井水の宿駅を訪れてみて下さい。
その際は、もちろん、マイボトルを持ってお出かけください。
マイボトルが使えるお店や施設の検索は、マイボトルスポットマップが便利です。
是非スマートフォンで検索して、ブックマークに登録しておいてください。


醒井と言えば、居醒の清水などの「名水」や地蔵川の「梅花藻」がよく知られていますが、
紅葉の美しい醒井峡谷、日本で最初の養鱒場である醒井養鱒場、木彫や霊仙三蔵など他にも見どころ満載。
醒井へ是非お立ち寄りください!!

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

佐藤 由菜 (さとう ゆな)

佐藤由菜

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。