KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

7月5日 ラジオカーリポート

今日は、堀川四条にある京菓子のお店
『亀屋良長』からラジオカーリポートをお届け!!

享和3年(1803年)創業した『亀屋良長』は、
初代は良質の水を求め、四条醒ヶ井の地を選び、以来この地に於て営業されてきました。

代表銘菓の「烏羽玉(うばたま)」は、創業の昔から今日まで受け継がれてきたそうです。
この「烏羽玉(うばたま)」は、檜扇(ひおうぎ)の実を思わせるつややかな漆黒のお菓子で、
波照間島(沖縄県)産の黒砂糖をつかったこしあんに、寒天をかけたもの。

伝統を受け継ぐ京菓子店でありながら新しさも取り込み、
オリジナルブランド「SatomiFujita」「吉村和菓子店」を立ち上げられたりと、
今と昔を大事にしながら営業されています。
また、近年は、羊羹を薄くスライスした、
トーストに乗せて焼くタイプの「スライスようかん」が全国で人気を博しています。

あさっては七夕ということで、
『亀屋良長』の七夕のお菓子「暦(こよみ)」は、
5色の短冊と笹の葉をかたどったお干菓子に、金箔をつけて星に見立てた琥珀の詰め合わせ。
SOU・SOUのオリジナルメッセージカードも付いて税込918円。

また『亀屋良長』では、
京都の老舗の逸品を詰め合わせた商品も販売されているそうで、
「おうちで京都気分。」という、ごはんからおやつまでをコンセプトにした
京の老舗の「美味しい」をちょっとずつ味わえる、贅沢な詰合せがおすすめ!
・一保堂茶舗:むぎ茶三角茶袋(18袋入)
・千丸屋:ご自宅用 湯葉(湯葉の炊き込みごはん レシピ付き)
・原了郭:黒七味 缶5g
・本家 尾張屋:蕎麦ぼうる小丸 1袋、または蕎麦板5袋入
・本田味噌本店:一わんみそ汁(とうふ、油揚げ)
・亀屋良長:烏羽玉 6個入、スライスようかん

上記の老舗の味を詰め込んだ贅沢な詰合わせは、
8/10頃まで販売予定なんだとか。

そもそも、この詰合わせ「おうちで京都気分。」を始めた理由は、
「京都旅行に行きたかった」と思っていた方に、
京都の美味しいものを味わっていただきたい、という思いで、
各老舗専門店の協力を得て、昨年実現したそうです。
お客様の反響がとても大きく、今回は第2弾なんだとか。

『亀屋良長』のお問い合わせ先は、
電話:075-221-2005
HP:https://kameya-yoshinaga.com/

京都が誇る「老舗の美味しい!」を味わってみませんか?

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

佐藤 由菜 (さとう ゆな)

佐藤由菜

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。