KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

6月3日 ラジオカーリポート

今日は、上京区猪熊通中立売下がったところにあります「京かまぼこ大栄」にお邪魔しました!

marble_20210603-e504a615f6a87a4f03fc40b8e9ed16538aebabaf.jpeg

「京かまぼこ大栄」は、かまぼこをはじめとした練り物の製造・卸売りをされている老舗。
京都でかまぼこを作り始めたのは江戸時代末期なのだそうです!

素材にこだわり、昔ながらの製法と新しい発想で「味の名脇役」を務めるべく、ここ数年は商品開発にも力を入れているのだそう。
毎年行われる全国蒲鉾品評会にも積極的に出品し、2015年度に「手焼き京しんじょ」がインド大使賞、翌年度は水産庁長官賞を受賞しました!

大栄さんでは、現在クラウドファンディングを行っています!
こちらは、最上級のタラを使い金粉をまぶしたかまぼこをはじめ、北山杉で作った蒲鉾板や箱、清水焼のお皿など、京都の職人たちが作った豪華な献上品を豊臣秀吉を祀る豊国神社へ奉納するプロジェクト。
大栄さんのある場所が豊臣秀吉が建てた聚楽第地区にあることや、6代目のお名前が英義(ひでよし)さんということもあって、秀吉が生きていたらどんな蒲鉾が献上できるかという企画を考えたのだそうです。
また、コロナの影響を受けた聚楽地区を盛り上げたいという思いもあるのだそう。

支援された方には、リターンの1つとして「聚楽第まちめぐりマップ」をプレゼント。
こちらは今回のプロジェクトを機に作られたもので、実際にメンバーが歩き、写真撮影もしたのだそうです!

クラウドファンディングの詳細については「CAMPFIRE かまぼこ」で検索してみてくださいね◎

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

佐藤 由菜 (さとう ゆな)

佐藤由菜

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。