KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

4月26日 ラジオカーリポート

今日は、新町六角上ったところにあります
『岩村紅茶』さんからラジオカーリポートをお届け!!

このお店は、紅茶好きの方たちから一目置かれている有名なお店だとか・・・

そんな『岩村紅茶』さんは、2000年創業。
2017年に銀閣寺の店舗を閉店後、卸業を続け、2020年に現在の地にオープンされました。

スリランカに行ったとき、飲んだ紅茶が美味しく、
それがきっかけで輸入を始めたそうです。

年に数回スリランカへ足を運び、産地のアイデンティティを明確に表現した
シングルエステート(単一農園)でオーガニックな茶葉を輸入しており、
仲買人からは仕入れず、直接取引されています。

スリランカ紅茶の魅力は、雑味がなく飲みやすいんだとか。
『岩村紅茶』の紅茶は市内のカフェなど全国で卸されているそうです。

ここで『岩村紅茶』さんのおすすめベスト3!

3位:「グリーンフィールド ハリントン」
グリーンフィールドはオーガニック専門のスリランカ最大手の会社。
ウバ地方の紅茶で、飲んだ後に少し甘さが残る。

2位:「グリーンフィールド トッタラガラ茶園のエンペラートレジャー」
抹茶のような香りが特徴。新鮮であればあるほど香りが強い。

1位:「ルンビニ茶園」
世界の品評会で数々の賞を受賞した紅茶で、
飲み口が甘く、飲んだ後に黒糖のような甘さが残る。

また、お茶以外にも、
シロップの「クジャクヤシの果蜜」がおすすめ!
紅茶だけでなく、ヨーグルトやアイスにも合うそうです。

また、紅茶を美味しく淹れる方法は、

ポットのサイズと茶葉の量を適量にする!そうです。
500mlのポットに4グラム(ティースプーン大盛り2杯)

また、沸騰したお湯を少し高いところ(20~30cm)から注ぐ。
そうすると、お湯が90℃くらいになり、適温で入れることが出来るそうです。

蒸らす時間は
細かい茶葉は2分~3分
大き目の茶葉は4分

古い茶葉は80℃くらいのお湯を注ぐと、苦みが出ず美味しくいただけるそうです。

そんな『岩村紅茶』のお問い合わせは
電話:075-708-8680

日本ではなかなか手に入りにくいお茶も取り扱っている『岩村紅茶』さんの紅茶でほっこりしてみては?

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

佐藤 由菜 (さとう ゆな)

佐藤由菜

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。