KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

4月12日 ラジオカーリポート

今日は、八坂神社すぐ近くに昨年オープンしました
カフェ『京都祇園茶寮』からラジオカーリポートをお届け!!

カフェ『京都祇園茶寮』の経営者、大森さんはこのお店を通して、
空間や色とりどりの美味しいメニューでお客様を笑顔にしています。

それとは別に、大森さんはここ京都を、そして日本全国を明るくしようと
あるプロジェクトの代表を務められています。

それは、【みんなの想火(そうか)プロジェクト】です。

「想火(そうか)」とは「想いを込めた聖なる火(あかり)」という意味だそうです。

このプロジェクトは、2020年から始まった新しいものなのですが、
新型コロナウイルスの影響でお店が休業になってしまい、
街全体に明かりを取り戻すために、「自分たちのまちは、自分たちで灯す」を合言葉に集まった
全国47都道府県のリーダーたちと共に、全国一斉に「竹あかり」を灯し、
日本の「和の精神」で世界へ希望のメッセージを伝えようというプロジェクトです。
新たにブラジル、バリ、中国、台湾などでも点灯予定!
ワールドワイドなプロジェクトになっています。
竹あかりを通して全国世界一輪、深く強くつながり続ける未来になることを目指しています。

古来より、日本人と共生している竹を使い、それぞれのまちの愛する場所で、
土地のストーリーを盛り込んだその土地ならではの竹あかりを灯すことで、
日本全国47のふるさとを大切に想う気持ちをはじめ、その土地の人と人との繋がりや絆を深め、
地域を超えたサスティナブルなまちづくりコミュニティをプロジェクトを通じて醸成し、
日本の未来を明るく照らしていきたいという願いも込められているとか・・・。

また、それ以外にも、
竹林整備活動の一環として、みんなで竹の子を掘るワークショップ『たけのこ掘り』
※開催日時:4月25日(日)、5月2日(日)
 参加無料ですが、事前申込制

漢字ミュージアムでの『竹あかり展示』などが予定されています。
また、4月16日から祇園商店街で昨年の竹あかりの展示もスタート!
全国一斉「竹あかり」は今年の7月22日に開催されます。

【みんなの想火プロジェクト】についてのお問い合わせは、
HPまたは各SNSをご覧ください。

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

佐藤 由菜 (さとう ゆな)

佐藤由菜

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。