KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

12月8日 ラジオカーリポート!

今日お邪魔したのは...

京都大学 東南アジア地域研究研究所でした。

1607395906579.jpg

ご出演いただいたのはこちらの研究員で

「マナラボ 環境と平和の学びデザイン」代表の

飯塚 宜子さんでした。

「マナラボ 環境と平和の学びデザイン」は

子どもや市民を中心に、地域研究者や文化人、俳優、ファシリテーターらが集い、頭だけでなく身体を使い、共に構成し理解を深める学びの場としてのワークショップやプロジェクト実践を行うプラットフォームです。

森や動物と日常的に深くかかわる狩猟採集社会や

宗教観念が日常生活に溶け込む社会などを

体験的に知るワークショップを開催されています。

今回で9回目となるシリーズ

「京都で世界を旅しよう」

こちらは

物語を聞いて、動画を見て、民族衣装を着て、祈って、踊って

その他大切にされている動物や自然を心で感じる小学2~6年生対象のワークショップになっていて

今年はロールプレイ、民話鑑賞、創作活動などzoomを使って体験するオンライン探検です。

4回のうち2回は終わってしまいましたが...

トリップ3の動物になってみよう!は12月20日(日)

トリップ4のアンデスの世界・神殿のひみつは来年1月23日(土)です。

いずれも定員に達し次第受付終了となっております。

お問い合わせは電話080-5331-3279です。

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

佐藤 由菜 (さとう ゆな)

佐藤由菜

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。