KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

11月4日(水) ラジオカーリポート

この時間は、亀岡市の曽我部町の「石井食品株式会社」さんにお邪魔しました!

実はきょう、亀岡市内の公立小学校で、石井食品株式会社さんが販売する「京都亀岡曽我部町の特産品まる曽玉ねぎを使ったハンバーグオニオンソース」が、給食として提供されるそうです!

詳しいお話を芳村直忠さんと、まる曽玉ねぎ農家の多田正紹さんにお伺いしました。

marble_20201104-8c4b0340b66750136e0b0526ea638cf79ab8484a.jpeg

こちらの会社は・・・ミートボールのCMソングでお馴染み!
石井食品株式会社は、1946年千葉県船橋市で佃煮製造を始め、その後煮豆の真空パック商品を開発!
1970年には業界初の調理済みハンバーグ「チキンバーグ」を発売。
そして1974年に『イシイのおべんとクン ミートボール』でおなじみの「ミートボール」を発売。
1986年には、京都府船井郡京丹波町に工場を設立。
京都からこだわりの商品をみなさまの食卓にお届けされています。

家庭に美味しいを提供されている「石井食品株式会社」さんのこだわりは・・・

2016年より、生活者と生産者をつなげることをテーマにした「地域と旬」の取り組みを全国およそ30の地域で展開。
この取り組みは、地域の風味を大切にする生産者や地域住民の皆さんと一緒に商品を作り、買っていただくお客様にも、それぞれの商品の背景を理解していただいて提供することを目標とされています。

その一環として、日本各地の生産者のみなさんが作るこだわりぬいた農作物を、素材の風味を生かして加工品として販売すると共に、その魅力を広く伝えていくため農作物そのものの販売も開始!

さらに、地元亀岡の食材も使用!

こちらの番組でも以前、ご紹介しました。
立派な玉ねぎで、玉ねぎから作られたハンバーグも絶品でした!!

是非、みなさんもお買い求めくださいね~~。

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

佐藤 由菜 (さとう ゆな)

佐藤由菜

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。