KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

10月22日 ラジオカーリポート

今日は、立命館大学国際平和ミュージアムにお邪魔しました!

marble_20201022-598ce85f89c9dfee6b9faf40b300f87d36f0c430.jpeg

現在、文学部京都学専攻4回生の岩本心さんが主催するミニ企画展示「世界一貧しい元大統領から学ぶ"本当の豊かさ"」が行われています!
「世界一貧しい元大統領」とは、先日政界引退を表明したウルグアイの大統領ホセ・ムヒカさん。順次公開されているドキュメンタリー映画も話題です!

2019年の夏、岩本さんがムヒカさんの家にアポなしで取材を行い、現代の日本人に響くような内容のお話を聞いたことがきっかけでこの展示の主催に至ったそうです。

会場内にはムヒカさんの言葉が散りばめられています!
岩本さんが特に印象に残っているのは、「学校は勉強するための場所ではなくて、生きる理由を見つける場所だ」という言葉。
ムヒカさんの人生や言葉は、本当の幸せや豊かさについて考えるきっかけになりそうです。

この展示は、10月28日(水)まで開催されます!ぜひムヒカさんの言葉に触れてみてくださいね。

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

佐藤 由菜 (さとう ゆな)

佐藤由菜

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。