KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

2/10(月)ラジオカーリポートは、ジェラート専門店『友和堂』さん

2月10日

ラジオカーリポート 
髙田洋子さんが訪れましたのは、
下鴨神社の西側参道入口にあります
ジェラート専門店『友和堂』さんです。

marble_20200213-606c6aa8ebf2178933f334b7bc0271e4775d760f.jpg


店内に入ってみますと、、、
オレンジピンク色の壁がとてもおしゃれです。
美味しそうなジェラートがいっぱい並んでいます。

marble_20200213-8017bf7d959e62e7a6b6ff9ed7958fefa94e7565.jpg

オーナーの佐藤さんと奥様にお話を伺いました。
marble_20200213-022dc70ba1e66a80ddf6fb2cc97af2c502b09c22.jpg


昨年8月にオープンされた友和堂さん。

そのきっかけをおたずねしますと、、、
ご夫婦でイタリアによく旅行されていて、
そこの街々で食べたジェラートの美味しさが忘れられなくて、
なんとか自分たちでお店として始めてみたくて
3年前に熊本から大好きな京都に引っ越してきたそうです。

友和堂というお店のネーミングは
いろんな方が友達のように和やかに集まってほしい
という思いからだそうですが、
ご夫婦お二人のお名前からもとったという裏話も。

京都は全国、海外からもいろんな食材が集まる所なので、
毎朝、京都中央卸市場の八百屋さんから新鮮な食材を仕入れて、
すぐお店の厨房で作り、店頭に並べるということを
モットーとされています。

8~9種類のジェラートが並びます。
定番はミルクをベースに作ったジェラート。
チョコレートも2種類。
ほかにも季節に合わせてイヨカンを使ったジェラートも。
変化を楽しめるのも魅力ですね。

チョコレートは
カカオソルベとチョコラータの2種類。
バレンタインにおすすめですね。

早速試食させていただきました。
まずはチョコラータのジェラートを。。。
チョコレートが濃厚で、中のチョコチップのほろ苦さとミルクベースの甘味がマッチして美味しいです!


そしてカカオソルベのチョコジェラートを。。。
チョコレートは濃厚ですが、とてもなめらかで
まさに生チョコみたいでビックリです。

ふた付きのジェラートもあるのでお土産にもできますね。


お二人のこだわりが詰まった手作りジェラート、
ぜひ食べてみてください。

お店でエスプレッソコーヒーと一緒にいただくのもいいですね。

実はなんと全種類試食させていただいた髙田さんは、
ラムレーズンのジェラートもたいそうなお気に入りだったよう。

お店の公式Instagramも是非ご覧くださいね。

佐藤さん ありがとうございました!

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

五藤めぐみ (ごとう めぐみ)

五藤めぐみ

【火・木 担当】京都生まれ。二児のママ。持ち前の明るさを活かし、京都・滋賀の街をラジオカーで駆け巡り、リポート。

髙田洋子 (たかだ ようこ)

髙田洋子

【月・水 担当】京都生まれ京都育ち。「迷ったら進む」行動力を活かし、京都・滋賀の街をラジオカーで駆け巡り、リポート。

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。