KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

ラジオカー 高台寺

今日は、京都市東山区にある「高台寺」にやってきました!

高台寺といえば、桜をイメージされる方もいらっしゃるとは思いますが、
この季節は新緑がとても美しく、おすすめなんです!

今日は高台寺、春の行事について、
高台寺・執事の 水谷宜行さんにお話伺いました!

今年は桜のシーズン、過ごしやすい涼しい気候が続いたので、例年に比べると長い間桜を楽しんでもらえたそうです。

改めて高台寺のゆかりをご紹介すると、
高台寺は、臨済宗建仁寺派。豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が
秀吉の冥福を祈るため建立した寺院で、寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の
院号である高台院にちなんでいます。釈迦如来を本尊とする禅宗寺院であるとともに、
秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格を持った寺院です。

現在、高台寺では「春の夜間特別拝観」開催されています!
期間は5月6日までとなっています。

今年のテーマは「無~本来無一物~」
禅の世界でいう無、は「ある」「ない」の二元を超えた絶対という意味があるそうで、
今回のライトアップは、執着を捨て、出来る限り閑静な演出になっているそうです!

また、高台寺ではアンドロイド観音が話題になっています!
会場は高台寺「教化ホール」 期間は、5月6日までとなっています。
10:30~/12:00~/13:30~/15:00~/16:30~ の、お昼のみの実施になっています。

詳しくは高台寺のホームページをご覧ください!


ゴールデンウィーク、まだお出掛け先が決まっておられない方はぜひ、新緑が美しい高台寺にお越しください!

高台寺・圓徳院 春の夜間特別拝観は
5月6日・月曜休日まで
拝観時間は、午前9時から午後10時まで。ライトアップは日没後からになっています。
なお、圓徳院は、午前10時からの拝観となります。

高台寺・圓徳院へのアクセスは、
阪急「河原町」駅・京阪「祇園四条」駅から市バス207、「東山安井」下車、東へ徒歩5分
京都駅から市バス206・東山廻り「東山安井」下車、東へ徒歩5分
京都駅からタクシーでは、およそ15分、となっています。

本日は、高台寺・執事の 水谷宜行さんにお話伺いました!ありがとうございました!


wa1.JPG

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

五藤めぐみ (ごとう めぐみ)

五藤めぐみ

【火・木 担当】京都生まれ。二児のママ。持ち前の明るさを活かし、京都・滋賀の街をラジオカーで駆け巡り、リポート。

髙田洋子 (たかだ ようこ)

髙田洋子

【月・水 担当】京都生まれ京都育ち。「迷ったら進む」行動力を活かし、京都・滋賀の街をラジオカーで駆け巡り、リポート。

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。