2018年10月の記事一覧

本日の今すぐ言いたい!では、『グルメタクシーのおいしい京都ナビ』ということで、
京都グルメタクシー・京都府文化観光大使の岩間孝志さんにスタジオにお越し頂きました(^o^)

さて、前半は「宇治田原町特集!!」
まず宇治田原町とは、日本緑茶の発祥の地なんです!
江戸時代の長谷宗円()が15年かけて緑茶製法を開発したと言われているそうです。
茶畑が広がる風景や歴史資料も多く、四季を感じることができる町なんですよ(^◇^)
JR宇治駅、京阪宇治駅から車で30分程度の場所に位置し、宇治市からアクセスは良好です♪

そんな宇治田原町、実は近年お茶だけでなくスイーツも充実してきたそうなんです☆
というのも最近「宇治田原スイーツマップ」が誕生。その中身にはJAの直売所、イタリア料理店、茶問屋などが次々と掲載され、さらにはSNSで話題の"ハートの窓"のある正寿院などの名所も載っているんです!
これにより若者が集まりつつある町になっているそうですよ(^u^)

後半では、京都のオススメ店を1店舗ご紹介
『プライベートキッチン すみよし』
場所は東山五条南へ 馬町の信号をさらに南へ すぐの西側にあります。
今年の3月にオープンしたばかりのこちらのお店。コンセプトは「中華料理に京料理のテイストも取り入れた新感覚の中華」
店内はモダンで昼でも夜でもムードの漂うお店♪

料理長の住吉さんは、神戸、大阪、京都と修行されたのですが、やはり神戸中華の激戦区で長く修行されてきたので中華の一流なんです!!
料理は、四川と広東料理を混在させた"いいとこどり"の中華♪
今以上に将来は「一人でもバー的なお酒と共に楽しめる料理屋さんを目指したい」とおっしゃっていたそうですよ(^^)/~~

ランチの平均価格は1500~3500円で良心的!!
そして店主おすすめの一品は麻婆豆腐とのこと。「辛い」が尾を引くしつこさがなくすっきりしており、ラー油に頼っていない肉と野菜と香辛料、そして山椒がポイント♪
ぜひご賞味ください~~\(^o^)/

営業時間は、ランチが11:30~14:00、ディナーが17:30~21:00で火曜定休となってます。

jo_20181017_d1a55fcc2983b099a2988b9b7c3cd711abd6f1d8.jpg
岩間さん、今週もありがとうございました~!!

放送終了しました!

放送終了後、放送中に話題にでていた、KBS京都元アナウンサーである村上祐子さんが来て下さいました!
jo_20181010_93039e8b95f4bb953389998b98b46454fa3cf4ed.jpg

本日もありがとうございました!
来週の放送お楽しみに(^^)/~~~♪

本日のくいしんぼ美人バンザイ!は、キユーピーと日本コナモン協会がコラボレーション!
関西限定!『道頓堀 だしマヨ』をご紹介しました!!

jo_20181010_19c9967d24efcae63966454787a06548a1ef6dee.jpg

jo_20181010_a3a9d6b645db1823537248ef947cb6a9747aa121.jpg

キユーピー株式会社さんは来年2019年に創業100周年を迎えられ、皆さんご存知のキユーピーマヨネーズソースやドレッシングに加え、アヲハタブランドのジャムや「サラダクラブ」ブランドで販売しているカット野菜などもグループ商品だそうです!

キユーピーさんと言えばマヨネーズソースですが、元々は18世紀中ごろにスペインのメノルカ島マオン港で使われていた美味しいソースを、フランス公爵が持ち帰りフランス料理と共に世界に広がり、日本には大正14年(1925年)にキユーピーさんが初めて発売したんだそうです!!

『道頓堀 だしマヨ』はお好み焼きのダシ感と合い、また魚介との相性も良く、和食に近いバランス感の新しい味のマヨネーズで関西の好みにピッタリと合います(^o^)

jo_20181010_dac142980e293d0fe5934a33bc1bd320ddafbdea.jpg

商品裏面に書かれているメニュー「お好み焼き」や「タコのカルパッチョ」だけでなく、「唐揚げ」や「生姜の天ぷら」にも良く合うそうです!!

jo_20181010_11f1f2c82918ff9f2738184395b0a63b5b3e3499.jpg

日本コナモン協会さんとコラボした関西エリア限定商品です!!

jo_20181010_e77a3b304638707a7d5edcb675d64cb4c3bfb1e1.jpg

購入方法は、お近くのスーパーでは平和堂、万代、ライフ、さとう、生鮮館なかむら、マツヤで販売しているそうです!

プレゼントを戴いております!!
皆さまどしどしご応募ください(^o^)/

ラジオカーレポート第2回目の放送です!!
本日はリポーターの井川茉代さん、通称「いかまよ」さんに京都の旬なスポットから素敵なリポートを届けてくださいました(*^_^*)
前回はスタジオにお越し頂きましたが、この番組では今日が初めてのラジオカーからのリポートでした!!

本日は下京区栄町にある真っ白なカフェ、「walden woods kyoto(ウォールデン ウッズ キョウト)」さんからリポートして頂き、店長の梅田孝也さんにお店について伺いました!

jo_20181010_212c0ed9f4a842aff44fdcbaaa995a7dd4c4d1fd.jpg

お店の建物はもともと大正時代の洋館だそうで、アメリカはマサチューセッツ州にあるウォールデンの白い森をイメージして、ファッションブランドNo.44の嶋村正一郎さんがプロデュースされたそうです!

jo_20181010_0e0141a2295781b015b9b5427f2ff9b10952e2c3.jpg

こだわりのメニューは、1960年代のヴィンテージ焙煎機で焙煎されたコーヒーや、5種類のスパイスを使用したチャイ、お供にちょうどいいお菓子等々、たくさんあるそうです!

jo_20181010_00934c0c3d52b89ab0d9ce967374b3fa3332f656.jpg

美味しいドリンクを飲みながらゆっくりとする、そんな贅沢な時間を過ごすことができるカフェです(^o^)

jo_20181010_41fdbd8e7b8aa0f78591eb95cf01f20f7cc25244.jpg

「walden woods kyoto」さん、場所は花屋町通り富小路西入るです!
JR京都駅からも15分とアクセスしやすく、営業時間は午前9時~午後10時まで、お休みは不定休です!

皆さんも是非行ってみてください(^^)/

本日の今すぐ言いたい!は、京都B級裁判所 略してKBS!ということで、
弁護士の角田龍平さんにお越し頂きました!!

前半は、石原さんの足が遅いというお悩みについて相談させて頂きました(^o^)笑
後半では、父娘のお風呂バトルで父が逮捕!?された事件についてお話して頂きました!
短気は損気!本当ですね(~_~;)

角田さんと言えば、KBS京都ラジオで冠番組「角田龍平の蛤御門のヘン」が
絶賛放送中!【木曜日 19:30~21:00】です!
こちらも是非お聴きください!

角田さんありがとうございました!!

jo_20181010_851cef27ea95a970a6ed7d558502936e54d25fbc.jpg

放送終了しました!

今週は帰国された遠藤アナのハワイトークで盛り上がりましたね!!
放送中に話題にあがったパンケーキの写真になります♪
jo_20181003_3e99005426aa2d84ea4bcdaac88fe1a16ff3f245.jpg
美味しそうですね。。。
私もハワイ行きたいなぁ。。。

それでは来週の放送もお楽しみに!!

ラジオカーレポート初回放送です!!
ということで今回はリポーターの井川茉代さん、通称「いかまよ」さんにスタジオにお越し頂きました!

井川茉代さんは、KBS京都で毎週月-木曜日10:00-13:55放送中の「森谷威夫のお世話になります!!」のラジオカーレギュラーリポーター(月・水)としてお馴染みの方も多いのではないでしょうか(*^o^*)?

今回はめったにないスタジオでのフリートークをお送りしました!!
来週からはラジオカーからのご出演をお楽しみに♪

また10月から毎週土曜17:00-
週替わりパーソナリティで井川茉代さんと佐藤桃子さんの番組『Oto-Ribbon』がスタートします!!
こちらもチェックお願いします\(^o^)/

いかまよさん、これからよろしくお願いします!!!
jo_20181003_62b5c0643d591e26bd29ba6b090115d07372910a.jpg

本日の今すぐ言いたい!では、
「食欲の秋!」ということで遠藤アナのオススメのお店『Restaurant MOTOI』の前田元さんにお越し頂きました\(^o^)/

オーナーシェフの前田さんは、小学2年の時にはすでに料理の道を志し、
高校卒業後に現リーガロイヤルホテル京都に就職されました。
フランス料理希望だったのですが、中華に配属となり、10年以上中華を極めたそうです。
ですが、フレンチへの想いが忘れられず、ついに渡仏!
ブルゴーニュやフランシュ=コンテなどで研鑽を積み、帰国。
その後はホテルオークラ京都のピトレスク、大阪の「HAJIME」などで勤務し、
2012年に「Restaurant MOTOI」をオープンされました。

さて、おまたせしました『Restaurant MOTOI』についてです。
実は「京都グルメタクシー」の岩間さんも絶賛のお店なんです!!
お店は、地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩10分の京都市中京区富小路二条下ル俵屋町に位置しています。
大正時代に建てられた呉服屋の屋敷をリノベーションした一軒家で、庭や大正ガラスは当時のままという風情溢れる外観や店内です。
ジャンルは「モダンフレンチ」。ただ、ベーシックなフランス料理のなかに前田さんが極めた"中華の技"をさりげなく盛り込んでいるそうです♪
シェフ自らが食材を採りに山や畑に足を運び、生産者の顏を見てから決めているそうです!
遠藤アナも「とにかく可愛い!」と絶賛のデザートにはなんと専門のシェフがいるんです(*^^*)

いよいよ10月も始まり、今月のランチメニュー(10皿 7,830円)を最後にご紹介。
○カレー風味のノワゼット
○鱧のベニエとビーツのクーリ
○ナチュラルなフォワグラ、白イチジクと唐辛子
○ホタテと松茸のリゾット
○お魚のポワレ、茸のブイヨンで
○炭火で焼き上げたチンタネーゼ、たっぷりのお野菜と
○梨のソルベとコブミカンのメレンゲ
○ごく軽いモンブラン
○洋梨のクレープシュゼット
○ミニャルディーズ(小菓子)
○コーヒー

また、ディナーではランチとは違ったメニューを楽しめるそうです。
なんとお店のお庭の雰囲気に合わせたメニューを意識しているそうです♪

ランチは12:00~(LO 13:00)、ディナーは18:00~(LO 20:00)
水曜・木曜は定休日となっています。
ランチ、ディナーどちらも予約が必要ですので、みなさんぜひ予約をしお店に。。。♪

本日は前田さん、ありがとうございました!!!
jo_20181003_7c11511633e1ad3151c07b3435ff83f306bb2989.jpg

このページの上部へ

【お知らせ】

ポッドキャストは、毎週木曜日更新から金曜日更新に変更となりました。
2022年4月以降、ポッドキャストのアーカイブ期間は公開から1年間となります。

もっと知りたい!人権情報

もっと知りたい!人権情報

知っているようで知らない人権に関する正しい知識、最新の情報について、専門家の先生をお迎えしてリスナーの皆様とともに学んでいきます。「チキチキ遠藤Nami乗りジョニー」内で不定期オンエア!

パーソナリティ

★チキチキジョニー★

2002年にコンビ結成。2011年には、女性コンビとして唯一「THE MANZAI」ファイナリストにもなり、その芸風を世に知らしめた。

★岩見真利★

ボーイッシュな風貌から、男性に間違われることもあるツッコミ役。

★石原祐美子★

周囲への強烈な毒舌が持ち味のボケ役。岩見の激しいツッコミで、眼鏡が壊れることもある。

★遠藤奈美★

KBS京都アナウンサー。日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語を操る帰国子女としても知られる。

ま~ぶる!ラジオカー
★佐藤由菜★

KBS京都アナウンサー

» ラジオカーリポートはこちら

お便りの宛先

MAIL / jo@kbs.kyoto
FAX / 075-431-2300

専用メールフォームからメッセージを送る

ポッドキャスト

RSS podcast

iTunesなどのアプリケーションにドラッグ&ドロップしてください。

最近のピクチャ

  • IMG_8101.JPG
  • IMG_8109.JPG
  • IMG_7959.JPG
  • IMG_7925.JPG
  • IMG_7823.JPG
  • IMG_7776.JPG
  • IMG_7773.JPG
  • IMG_7726.JPG
  • IMG_7720.JPG