2018年5月の記事一覧

今週は、和泉の夏野菜がいっぱい入った手作りの味!
「金山寺(きんざんじ)みそ」をご紹介しました(^_^)/

今回ご紹介してくださるのは、番組初登場の
「いずみの国和泉市PR大使」の天然もろこし 植山由美子さんです!!
松竹芸能に所属し、チキチキジョニーのお二人の後輩でもあります!!

山菜の佃煮や、手作りお味噌に自家製梅干しなど、農家では昔から当たり前のように食卓に上がっていた"お母ちゃんの味"を都会の人にも食べてほしい。そんな想いから立ち上がったのが農業法人「いずみの里」。
手作りの味をたっぷりつめこんだ加工食品や米粉パンの販売をはじめ、道の駅での軽食販売、地域での食育活動など、さまざまな食の活動を行っているそうです♪

そして、植山さんの就任式が明後日5/11に迫っているそうです!
今日はいち早く和泉のおいしいものを紹介してくださりました\(^o^)/

それが「金山寺みそ」です!!jo_20180509_b4a77870a549cead1a751b720e90dd9fbb41cb29.jpg
金山寺みそとは、和泉の夏野菜がいっぱい入った、甘辛い味のおかずみそです♪
今回は、きゅうりも送って頂きました!!きゅうりに付けていただくと本当に絶品だそうで、三人とも大量のきゅうりをペロリ☆
jo_20180509_5941c59b6b2de97cb953910a1e8269e693bf357e.jpg
jo_20180509_0cb4659e195a610c01b46a8805da98be9a4b9732.jpg
お値段は170g 360円、300g 620円だそうです!
購入方法は、現在お取り寄せができないとのことです。。。
是非「道の駅 いずみ山愛の里」でお求めください(^_^)
アクセスは、阪和自動車道岸和田和泉ICから約7km
営業時間は午前9:00~午後5:00(年中無休) お問い合わせ先は0725-92-3888です!

今週もプレゼント頂いております!
どしどしご応募ください~(*^_^*)

最後に天然もろこしさんからのお知らせです!
天然もろこし単独ライブ【天然もろこしの挑戦状】が2018年5月13日(日)におこなわれます!19:00開演で場所は大阪の道頓堀角座です。
また、「天然もろこし超独演会」が2018年5月15日(火)におこなわれます!
こちらは19:00開演で場所は法善寺です。

みなさんチェックしてくださいね~!!!

今回の今すぐ言いたい!は、「京都B級裁判所、略してKBS」ということで、弁護士の角田龍平さんにお越し頂きました!

角田さんと言えば、KBS京都ラジオで冠番組「角田龍平の蛤御門のヘン」が絶賛放送中!
4月から放送時間が変わり、【木曜日 21:30~22:00 放送中】です(^○^)/
こちらも是非お聴きください!

前半では、今週世間を驚かせたあの話題、、、
そう!「全裸ゴミ出し男」の話を解説していただきました(笑)
石原さんも、ひやっとする話?だったかもしれません(・。・;)笑

後半では、郷ひろみさんのお母様がオレオレ詐欺に遭われた事件について話していただきました。
ラジオパーソナリティーというお仕事をしているからこそ個人情報がバレやすいという解説、なるほどな。。。と思いました(◎o◎)!!
近年はSNSなどで情報が拡散しやすいですし、思わぬところから事件に巻き込まれてしまう可能性があるようです。
みなさんも他人事だと思わずに気を付けましょう!!

角田先生、ありがとうございました\(^○^)/
jo_20180509_53c73e10b2d6dc71cadf23bd4e8e0f5b816dc52c.png
(全裸ゴミ出し写真...?笑)

放送終了しました!!

本日「くいしんぼ美人」でご紹介した『京の野菜ジャム』でのクラッカーパーティーが放送終了まで続いています(^v^)笑
jo_20180502_bbd107dc01fa07b3d72c7230fdcccba4806bbb62.jpg
プレゼントありますので、どしどしご応募下さいね~☆

それでは、来週の放送もお楽しみに!!

今週は京都生まれ・京都育ちのパティシエが作る「京野菜のスウィーツ」!
「京都 紀翔」さんの『京の野菜ジャム』をご紹介しました!!
jo_20180502_7d7aebf40994887e5afd94f0e07f481338141292.jpg
こちらのお店は京都の宇治にあります!
30年フレンチシェフ、パティシエの経験を活かし、6年前に独立しました。
京野菜という世界に誇れる野菜、できれば露地野菜を使って京都らしい斬新で雅な味を作り出したい!という思いから「京野菜のスウィーツ」を作り始めたそうです♪

商品のラインナップには
・「京の野菜ジャム」
≪通年≫ 京トマト、京甘藷、鹿ヶ谷南瓜、九条ネギetc...
≪季節≫ (春)たけのこ、うすいえんどう (夏)枝豆、賀茂なす、冬瓜 (秋冬)堀川牛蒡、聖護院大根

・「京の野菜ケチャップ」
≪通年≫ ゆず、りんご、いちじく、青桃
≪季節≫ (夏秋)ぶどう、梨、白桃、柿、青柚子 (冬春)密柑、苺オレンジ、夏みかん

・京風パウンドケーキ・・・黒豆や鹿ヶ谷南瓜を使った大人な味
・京風ガトーショコラ・・・新感覚ガトーショコラ!4種類(カカオ・抹茶・味噌・酒粕)
があるそうです(#^.^#)

スタジオには、3種類の京の野菜ジャムと京の和風ジャムを送って頂きました!!ありがとうございます☆

とても美味しい!!と、お三人ともクラッカーパーティーのように楽しんでいました!!!笑
jo_20180502_f10b996c9049edf219a6f72dbe4e2ac6a79db858.jpg
jo_20180502_36d7ae7ae7ad8b1826e75d2302ca774d32c7e530.jpg
jo_20180502_0329133006da36d0c980646308d87c7429960384.jpg

価格は竹籠入り(竹籠1本に付きジャム50g×3)で1080円(税込)
他にも、6個入り、9個入りがあります(味は選べます!!)

朝のパンとともに食べるのもよし!今回のようにクラッカーとともに食べるのもよし!
是非みなさん食べてみてくださいね~♪

そして今週もプレゼント頂いております!!
ご応募お待ちしております\(^o^)/

今週の今すぐ言いたい!では、
スペシャルゲストとしてプロレスラーの三原一晃さんにスタジオにお越し頂きました!!!

まずは三原選手のご紹介です!
ニックネームは「爆撃の悪熊(ばくげきのあくま)」そして「かずくん」!笑
元大阪プロレスに所属しており、現在はフリーで活動しています(^○^)
そしてなんと京都出身!
元々ラグビーをやっていたそうで、小学校の頃からすでにプロレスに憧れていたそうです\(◎o◎)/!
今年デビュー10周年をむかえるとのことです!!!

後半では遠藤さんの筋肉チェックも行われました(笑)
腕の硬さは「空気パンパンに入れたトラックのタイヤ」と例えられていました!!(笑)
お三人とも大興奮でした(#^.^#)笑

そんな三原選手のデビュー10周年を記念した試合が、こちらKBSホールで行われます!!見どころは、、、
●幼なじみが働く「京都フードサービス」さんが当日、会場でドリンク&フードを出店!!
●ご来場者皆様に入場者プレゼントとして缶バッジをプレゼント!!
●大会記念グッズ「Tシャツとタオル」を発売!!
などなどあるそうです♪

詳細はこちら↓
【BEAR VERDE OLYMPIA~三原一晃デビュー10周年記念大会~】
2018.5.6.(日) 14:00開場 / 15:00開始 @KBSホール
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」2番出口より北に徒歩8分
チケットが残りわずか!!(チケットの詳細は三原さんの公式ブログやツイッターをご覧ください)

三原選手今日はありがとうございました!!
jo_20180502_3371dd5c736ce64cc2dc4e37276ff61150be8bed.jpg