毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

京都堀川病院の現状と私たちにも協力できることを

5月1日

各分野で活躍されている方々にお話を伺っている「さざなみサロン」のコーナー。

今日は、私たちの日々の暮らしを震撼させている「コロナウイルス」と
戦っていただいている 京都の堀川病院の現状と
私たちにも協力できる医療現場の備品作りについて、
詳しいお話を 堀川病院の事務長 山田正明さんにお電話で伺いました。
      
コロナウイルス感染者の京都の現状を教えていただき、
改めて、このコロナウイルス感染防止について、
注意すべき点や受診の手順などを教えていただきました。

  
そして、
実際の病院では、医療従事者の皆さんが日夜対応をしてくださっているのですが、日々使われる医療用のガウンが不足しているそうです。

この医療用ガウンの手作りを私たちも協力できるというお話も。
ビニールのごみ袋を流用できて、
誰にでも手に入る材料でできるのです。

実際に協力したい方は、
堀川病院のホームページに作り方が詳しく載っていますので
是非見てください。
そして、これなら作れそうだな~協力できそうだな~と
思っていただけたら、お願いします。
 
今回は、自宅で過ごす時間が多いGW期間になりました。
ラジオをお聴きの皆さんご家族で、自宅でガウン作りに挑戦しませんか。

ちょっと工作の苦手な方は、友人知人に「手作りガウン」の必要性を教えてあげてください。
皆さんの大切な時間を有意義に使っていただけると幸いですね。


番組は、
radikoのタイムフリーで1週間お聴きいただくこともできます。
是非聴いてください。