毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

近江美味しもの ~にっき餅~

10月25日

近江美味しもののコーナー

郷土の料理や素材を研究し、
近江の料理を伝承していく活動をされています
滋賀の食事文化研究会の皆さんに
美味しい料理のレシピや素材についてお聞きしています。

京都本社スタジオに
滋賀の食事文化研究会の小島朝子さんにお越しいただき、
「にっき餅」のお話を伺いました。

gokigen_20191025-1e124502d7220d0560bf8f24ce249c123ea0ee45.jpg

小島さんのお母さまの味「にっき餅」です。
かつて、お祭りや田植え休み、秋じまいなどの時に、
ぼた餅やよもぎ団子、そしてにっき餅を作ってくれたそうです。

ニッキとシナモンってよく似た香りがしますが、
ニッキは日本産肉桂の樹皮からとったもので、
シナモンはセイロン(スリランカ)産なんだそうです。


スタジオにもにっき餅を作って持ってきてくださいました。
皮に練りこまれているニッキのいい香りがしています。
しかも もっちもち!!

やわらかくて美味しいのなんのって! 

お母さま直伝のやわらかい皮に仕上げる方法も教えていただきました。

小島さん ありがとうございました~