毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

滋賀のスタジオからお届けするプログラム。一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

彦根 梅あかりと食の祭典

3月17日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内の興味深いイベントや話題などをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
一般社団法人 近江ツーリズムボード 小島聖巳さんです。

DSCN4084.jpg


彦根城内にある梅林のライトアップと
近江の食材を使用した特別メニューが楽しめる
「DRAMATIC LEGACY + DINING
~彦根 梅あかりと食の祭典~」のお話をお聞きしました。

すでに日程の初回、3月10日と11日に開催されましたが、
多くの皆さんが楽しまれました。

梅林には紅白の梅がおよそ400本あって、
そのいい香りとともに、
貸し出される彦根ランタンを持ち歩くと
幻想的な世界に酔いしれるかもしれませんね。

滋賀県多賀町産の間伐材を使って、
オリジナルのベンチ椅子とテーブルが作られていて
ゆったりとくつろげます。


DSCN4085.jpg

次回は17日から19日と、24日から26日に開催されます。
時間は午後5時半から8時まで。
彦根城大手門梅林です。

また、18日 土曜日は Special day !!

梅あかりのもとで、雅楽などの音楽が奏でられる日です。
時間は午後6時から8時。

また、食の祭典として
イベント開催中、会場にはフードカーが出店。
梅林の光の中でお腹も満たされるって・・・幸せですね。

いっぱいの見どころがありますね。
入場も無料です。
梅はそろそろ3分咲きぐらいになってきています。
咲き始めが特にいい香りがしますよ。

佐和口多聞櫓の白壁には、
梅の花の模様が映し出されていますので、
こちらも是非ご覧くださいね。

詳しい情報は、
彦根 梅あかりと食の祭典のHPをご覧下さい。