毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

かぶらを使ったクリスマスのお料理

12月23日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内の興味深いイベントや話題などをご紹介しています。

冬野菜の美味しい季節です。実は滋賀県にはいろんなかぶらがあるんです。そして・・・クリスマスももうすぐ!ということなので、今日は、美味しいかぶらを使ったクリスマスを彩るお料理を教えていただきました。

スタジオにお越しいただきましたのは・・・
シニア野菜ソムリエでベジフルビューティアドバイザーの立花尚子さんです。

以前この番組にお越しいただいた時に、日本には「かぶらライン」と呼ばれるかぶらの境界線があって、
滋賀県がその境界線のあたりだとお話になっていました。
東は、寒さに強くて赤い種類、
西は、温暖な気候を好む白いかぶら、
その境界線にあたる滋賀県には、伝統野菜のかぶらをはじめ
いろんな種類のかぶらがあります。

かぶらの料理というと、漬物や煮物、シチューなどが
一般的ですが、今日は、クリスマスにぴったりの一品を
教えていただきました。

DSCN4008.jpg

2層になっています。
コンソメにゼラチンを加えて固めた上に、
かぶらのスープをのせて。
その上に、ちょこっとグリーンのものをのせたら
クリスマスパーティーの一品になりますね。

かぶらの甘くて、でもちょっとほろ苦い味がとても美味しいです。

簡単にできますので、ぜひお試しください。