毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

ひこね菓子~アンデケンさんの茶菓ポン

12月16日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内の興味深いイベントや話題などをご紹介しています。
今日はスイーツの話題をお届けしました。

スタジオにお越しいただきましたのは・・・
「アンデケン 彦根店」店長の岩越喜代治さんです。

DSCN4022.jpg

みなさんは「ひこね菓子」をご存知でしょうか。
昨年の井伊直弼公生誕200年の折に、彦根市が、茶人としての井伊直弼の魅力を発信しようと「一期一会」の精神が伝わる「和菓子」と「洋菓子」の創作菓子のアイデアを募集しました。

選考会で3作品が受賞。そのレシピをもとに新しい彦根の人気スィーツを作って販売するお店を募集しました。

洋菓子部門で受賞した「茶菓ポン」を商品化したお店のひとつが
チーズケーキで有名な「アンデケン 彦根店」さんです。

ご存知の方も多いかと思いますが、「アンデケン」さんといえば
定番のスフレチーズケーキが人気商品ですよね。
スタジオに、もってきて下さいました。

DSCN4015.jpg

お店の伝統を大切にしながら、新しいスィーツにも熱心に取り組まれていますね。
そのひとつが、「ひこね菓子」のレシピをアレンジした「茶菓ポン」。

DSCN4013.jpg

DSCN4011.jpg

DSCN4023.jpg
ポン菓子がいいアクセントになって
いちご味のムースも口どけがよくなめらかで
あっさりと甘すぎないスィーツで
とっても美味しいです。

彦根に観光に来られたかたにも是非食べてほしいですね。
井伊直弼や彦根のイメージアップに一役かわれています。

彦根で長~く愛される親しみやすいスィーツを作ってくだっさっています。

松の司の酒ボンボンは酒造会社さんとのコラボです。
お正月にいただいたり、バレンタインデーのプレゼントにも
喜ばれそうですね。
DSCN4016.jpg

もうすぐクリスマス。
アンデケンさんではどんなケーキが並ぶのでしょう?
想像しただけでワクワクしますね。