毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

滋賀のスタジオからお届けするプログラム。一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

彦根と俳句と「俳遊館」

11月20日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県内外で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内で催される興味深いイベントなどをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
「俳遊館」でご案内をしていらっしゃる
彦根ボランティア協会の秋山正子さんです。

DSCN3545.jpg

皆さんは彦根が俳句にゆかりの深い土地柄であることをご存知でしょうか。

彦根には俳句を中心とした資料館もあり、
そこでは俳句を募集されたりもしています。

彦根と俳句のかかわりや俳句を中心とした資料館である「俳遊館」についてお話を伺いました。

先日「俳遊館」を訪ねた塩見アナ。
建物は昔は銀行だったというので、大変レトロな雰囲気。

松尾芭蕉や森川許六などの句が展示されていました。

芭蕉の弟子の森川許六は、なんと彦根藩士だったのですね。
今年は許六の300回忌だったそうで、
彦根の俳句を愛好する皆さんが俳句を奉納されました。

入門講座も行っていますし、俳句も募集しています。

現在は、昨年の入選句が展示されていますが、
近日中には、今年度の入選句が展示されるそうです。

俳遊館では、秋山さんのようなボランティアガイドさんが
ご案内してくださいます。入館無料ですので、訪ねてみてください。