毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

滋賀のスタジオからお届けするプログラム。一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

子どもミュージアム商店街in石山商店街

11月13日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県内外で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内で催される興味深いイベントなどをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
子どもミュージアムをつくる会の町田弘法さんです。

DSCN3536.jpg

今度のの日曜日15日に大津市の明日都浜大津で開催される
「こどものまち おおつ」と
28日 土曜日に石山商店街で開催される
「子どもミュージアム商店街in石山商店街」の話題を
お届けしました。

昨年も町田さんにお越しいただき、子どもミュージアム商店街のご紹介をしていただいたのですが、大盛況でたくさんの子どもたちが参加されたそうです。

まずは、11月15日の
こどものまち おおつ

午前10時から午後4時まで
明日都浜大津1階の
大津市市民活動センター交流スペース・会議室で開催します。

当日会場に来ていただいたら
参加費500円で
パスポートに記入し入国参加できます。
「子どもの笑顔が広がる大津の会」が主催し、
バラエティーに富んだものづくりのブースが並び、
お仕事体験ができますし、
子どもたちが得意なことで自らお店をだすこともできます。

そして11月28日 土曜日は
石山商店街でこちらのイベント。

「子どもミュージアム商店街in石山商店街」

午前9時半受付で、10時からの開催です。
実際の商店街のお店で職業体験ができます。

商店街ならではの数々の専門の方が
丁寧に教えてくれるのがいいですね。

昨年より参加店舗も増え、
イタリア料理店でピザ作り体験ができたり、
銀行では、札束も数えられたり。

サービス精神旺盛なお店の方々が張り切ってお待ちしています。

子どもの頃の経験が多いほど、豊かな人生が楽しめるといいます。
子どもたちには、商店街で大人の方といっぱいコミュニケーションをとって
いい経験を積んでもらいたいですね。

商店街にたくさんの人がいるという活気がうれしいです。

持ち物は・・・やる気を元気と・・・笑顔!だそうです。