毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

番組は終了しました

彦根繍の魅力

10月9日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内の興味深いイベントや話題などをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
彦根市の青木刺繍社長の青木恒雄さんです。
DSCN3511.jpg

明日10日は大津祭の宵宮。
本祭の11日には豪華絢爛な13基の曳山が市内を巡行します。
その曳山の一つ「石橋山」の鶴が刺繍で描かれた水引幕を製作されたのが、
青木刺繍さんなのです。

滋賀県の伝統的工芸品の指定を受けた立体的な刺繍の彦根繍と呼ぶ伝統の技を受け継いでおられます。

今日はこの彦根繍の魅力についてお話をうかがいました。

番組が始まる前に、青木さんの工房をお訪ねしました。

青木さんの工房。
IMG_4482.JPG

1904年、セントルイス博覧会で金賞受賞した時のメダルと賞状
IMG_4472.JPG

IMG_4479.JPG

大津祭の曳山用に作った水引幕
IMG_4475.JPG

現在制作中の来年の米原曳山まつり 壽山の胴掛け
七賢人の下絵
IMG_4469.JPG

彦根繍は、下絵の上に綿を置いて、凹凸を出して刺繍します。
とても緻密な作業です。
IMG_4478.JPG

神戸 岡本 地車(だし)祭りの水引幕 復元新調
FullSizeRender.jpg