毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

彦根 大師寺

1月9日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県内外で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内で催される興味深いイベントなどをご紹介しています。

彦根に来たら最初にお参りするという大師寺。
今日のサロンのゲスト、大師寺の黒川ご住職がいらっしゃるというので、
放送前にお邪魔した塩見アナ。
大師寺.JPG

境内には七福神。
七福神.JPG

彦根一箇所七福神です。

最近は願かけのパワースポットとしても注目されているそうです。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
大師寺 住職 黒川隆徳さんです。
DSCN3311.jpg

大師寺の創建の不思議なお話もお聞きしました。
そして、日本随一という寝弘法さんがいらっしゃるのですが、
寝ておられるのは、開山の真淨法尼ではなく弘法大師さんである所以もお話くださいました。

「彦根十徳 合格祈願」という受験生向けの社寺めぐりもあり、
大師寺では「太鼓判」を押していただけるそうです。

今年もいろんな願いをお持ちの方がお越しになりそうですね。

観光客の方々に彦根の魅力を発信したいとお話くださいました。