毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

彦根の経済界をリードして

4月11日

さざなみサロンのコーナーでは、
毎週 滋賀県内の行政や各種団体のトップの方、
また県内外でご活躍のアーティストやアスリートの方をお招きして
いろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
彦根商工会議所の会頭 小出英樹さんです。

DSCN2975.jpg

小出さんは、長きにわたり彦根商工会議所を牽引されてこられた
前会頭の北村さんの後を受けて、
昨年の11月に新しく会頭にご就任されました。

彦根市には、約1540の事業所があり、そのサポートをするほか、
会員さん間の連携を図るお手伝いをされています。

また、より良い街づくりを提言して、日々取り組んでおられます。

地域の活性化として、観光振興も大きなテーマです。
彦根に宿泊していただけるように、さまざまな場所での夜間ライトアップを増やす取り組みを進めているそうです。

また、秋には、全国城サミットが開催予定。
そのプレイベントを仕掛けるのも、商工会の役割だそうですので、
どんなイベントが楽しめるのか、今から楽しみですね。

彦根は、江戸期の情緒が残っている魅力ある街です。
是非彦根に来てください。そして、彦根市民の皆さんには、
彦根の良さを再認識して、郷土に誇りを持ってほしいと
熱く語ってくださいました。