毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

眠りのプロのアドバイスをお届けします

2月19日

さざなみサロンのコーナーでは、
毎週 滋賀県内の行政や各種団体のトップの方、
また県内外でご活躍のアーティストやアスリートの方をお招きして
いろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
眠りのプロショップ・Sawada 代表取締役 沢田昌宏さんです。

DSCN2891.jpg


沢田さんは、睡眠健康指導士上級でいらっしゃいます。

毎月第3水曜日に、私たちの長い人生でとっても大切な「眠り」について、いろいろとお話をうかがっています。

 

今日は「快眠のための寝具の選び方 その1」をテーマにお話いただきました。

 

沢田さんは、一番大切なものは、敷寝具、つまり敷き布団やマットレスだと考えておられます。

実際に選ぶポイントは5つ。

①背骨が直立したときと同じようなカーブで支えているか

②体の出っ張ったところに無理に力がかからないよう適度に体圧分散できているか

③寝返りがしやすく、ほどよい反発力があるか

④汗の吸収がよく、発散できるか

⑤保温力があるか。

 

自分にピッタリの敷寝具を選ぶには、カウンセリングと試し寝によるフィッティングが大切ですね。

沢田さんのお店では、20種類以上の敷やマットレスを置いています。

長浜のお店で、沢田さんのカウンセリングをうけ、快適な眠りのための寝具をご相談ください。

 

沢田さんには、来月も第3水曜日のさざなみサロンのコーナーで「眠り」のお話を伺います。

お楽しみに。