毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

守山市のまちづくり

2月12日

さざなみサロンのコーナーでは、
毎週 滋賀県内の文化や芸術、経済や行政の取り組みなどについて、
ゲストをお招きしていろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
守山市長の宮本和宏さんです。

DSCN2871.jpg

宮本市長が守山市長に就任され、まもなく3年が経とうとしています。
就任以来「住みやすさ日本一」が実感できるまち・守山の実現を目指してきました。

2010年度 住みよさランキングでは、全国10位 近畿1位 となりました。
昨年10月23日には、子育て世代を中心に人口8万人を突破しました。

活力あるまちづくりに取り組んでいらっしゃる宮本市長です。

明後日2月14日にオープンする施設「チカ守山」を
ご紹介いただきました。

JR守山駅直結セルバ守山の地下にオープンするこの施設には
「食と文化のハートコート」として、地産地消の守山市場ができます。

住みやすさと活力あるまちづくりを2つの大きな車輪として
魅力ある守山にしていきたいと熱く語ってくださいました。