毎週金曜日 15:30~17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

平野智美のごきげんよう!

番組概要

一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

近江美味しもの~愛彩菜~

9月4日

近江美味しもののコーナー

郷土の料理や素材を研究し、
近江の料理を伝承していく活動をされています
滋賀の食事文化研究会の皆さんに
美味しい料理のレシピや素材についてお聞きしています。

今日はスタジオに
滋賀の食事文化研究会の今西昌子さんにお越しいただきました。

DSCN2462.jpg

旧草津川の下流に広がる北山田地区一帯で作られている「愛彩菜」
愛彩菜にほれこんで、愛彩菜部会が栽培しています。

「愛妻」のように愛される野菜を目指す気持ちを込めて3年前に名前がつけられたそうです。

ご覧のように、きれいな若い緑色をしています。

DSCN2455.JPG


品種はわさび菜で、食べるとすこ~しピリッとした爽やかな食感がある野菜。

サラダやおひたしにも、鍋なんかでもたっぷり入れたらいいですね。
栄養もたっぷりで、お求めやすい値ごろですから、
是非香りと歯触りの良さを味わっていただきたいですね。

愛彩菜を使って作ったドレッシングも美味しそう。

DSCN2456.jpg

愛彩菜にこのドレッシングをかけて試食してみました。
DSCN2459.jpg

愛彩菜を加工した飴
DSCN2457.jpg

一度ご賞味下さい。