京都専科は京都が大好きな女優、羽田美智子とともに京都の魅力の真髄にふれることのできる珠玉の番組です。

第65回:京のうちわ~思いやりを風に乗せて~

蒸し暑い京都の夏に、涼しい風を届けてくれるのがうちわです。
左京区に店をかまえる小丸屋住井では、夏の花街に欠かせない京丸うちわを作っています。
京丸うちわは、芸妓さんや舞妓さんがお世話になっている料理屋さんや、ご贔屓筋に感謝の意味を込めて配るうちわ。6月頃になると毎年うちわが届けられ花街に夏が到来します。

うちわの老舗小丸屋が大切にしているのが300年前に生まれた深草うちわ。江戸時代前期の名僧、元政上人が両親をいたわるために考えたうちわです。一度は姿を消してしまった深草うちわは2000年、龍谷大学との宗政五十緒教授との縁で復活させることになったのです。

うちわの柔らかな風には人々の思いやりの心が込められていました。今日も京都には優しい風がそよいでいます。

小丸屋住井
住 所:京都市左京区岡崎円勝寺町
連絡先:tel.075-771-2229

  • 第65回:京のうちわ~思いやりを風に乗せて~
  • 第65回:京のうちわ~思いやりを風に乗せて~
  • 第65回:京のうちわ~思いやりを風に乗せて~
このページのTOPへ