京都専科は京都が大好きな女優、羽田美智子とともに京都の魅力の真髄にふれることのできる珠玉の番組です。

第61回:京都音楽~始まりはひとつの酒蔵から~

時はさかのぼる事、1960年代後半。学生運動が盛り上がる京都。反戦フォークに端を発した学生達の音楽ムーブメントが起こりました。その中心にいたのは、夢を追い求め、青春を謳歌する若者たち。そして、幾つかの流れを汲み、京都の若者が奏でる音楽はいつしか「京都音楽」と呼ばれるようになりました。
京都市上京区にある老舗ライブハウス「拾得」。1973年の開店以来、ほとんど変わっていないといいます。ここにみんなから「テリーさん」の愛称で呼ばれる方がいます。拾得はテリーさんと当時の仲間が酒蔵を改装して作り上げました。当初はロック喫茶という設定で、コミュニティの場所を作ろうとしたのです。
そして40年近く月日は流れました。相変わらずステージでは熱気を持った若者たちが、情熱の結晶ともいえる音楽を奏でます。テリーさんが若き日に、仲間たちと燃やした情熱。その思いは時代時代に確かに受け継がれています。
「僕が20代の気持ちのまま、とまっているのかもしれない。だから今でも同じ目線で見れる。」
拾得はこれから世に出ようとするミュージシャンたちのまさに学び舎のような存在になりました。温かく見守るテリーさんの存在。そして学生や若者たちが引継ぐバトンリレーが他の街にはない独自の空気を持った「京都音楽」を作り上げていきます。

拾得
住 所:京都市上京区大宮通下立売下る
連絡先:tel.075-841-1691

  • 第61回:京都音楽~始まりはひとつの酒蔵から~
  • 第61回:京都音楽~始まりはひとつの酒蔵から~
  • 第61回:京都音楽~始まりはひとつの酒蔵から~
このページのTOPへ