京都専科は京都が大好きな女優、羽田美智子とともに京都の魅力の真髄にふれることのできる珠玉の番組です。

第51回:花街を影で支える男衆の世界

堀切修嗣さん、37歳。
舞妓や芸妓などの着付けを専門に行う
男衆(おとこし)と呼ばれる職人さんです。
古くから花街では、男衆の存在が華やかな舞台を支えてきました。

堀切さんが受け持つ舞妓、芸妓は20人を超えます。
多いときは夕方の2時間の間に十数人の着付けを担当します。
細い路地を素早く行き来するため、移動手段は常に自転車です。

堀切さんは舞妓たちに「おにいちゃん」と呼ばれ親しまれれています。
男衆の仕事で大切なのが舞妓とのコミュニケーション。
彼女たちの悩みの相談にのることも少なくないといいます。
花街を影で支える堀切さんの仕事に迫ります。

舞妓着付け屋 花風
住 所:京都市東山区新橋通大和大路東入
連絡先:tel.075-531-3990

  • 第51回:花街を影で支える男衆の世界
  • 第51回:花街を影で支える男衆の世界
  • 第51回:花街を影で支える男衆の世界
このページのTOPへ