京都専科は京都が大好きな女優、羽田美智子とともに京都の魅力の真髄にふれることのできる珠玉の番組です。

第14回:料理人の知恵の結晶~鱧料理~

京都の夏と言えば祇園祭。このころに旬を迎えるのが鱧。
料理になると上品な魚ですが、その姿は歯が鋭く性格は獰猛です。
京都では古くからこの鱧が珍重されてきました。
その理由が生命力の強さ。生きたまま海から京都まで運べる魚が鱧だったのです。
この鱧の特徴が細かな骨の多さ。この鱧の骨を包丁で細かく切るという技が「骨切り」。
京都で編み出された骨切りのアイデアが、扱いにくい鱧を雅な京料理へと仕立て上げました。
料理人の知恵の結晶こそが鱧料理なのです。
料理人の食への探究心と執念が生み出した鱧料理。
その技は時代を越えて、これからも受け継がれていくことでしょう。

丸弥太
住 所:京都市中京区錦小路麸屋町東入

堺萬
住 所:京都市中京区二条通室町西入

  • 第14回:料理人の知恵の結晶~鱧料理~
  • 第14回:料理人の知恵の結晶~鱧料理~
  • 第14回:料理人の知恵の結晶~鱧料理~
このページのTOPへ