2017年1月の記事一覧

スポッ♡chu
京都マラソン2017特集 伝統の技が大会に彩り添えるフィニッシュテープ
いよいよ今月19日にせまった京都マラソン2017。今年から伝統産業の西陣織で作られたフィニッシュテープが使われます。今回は、そのフィニッシュテープ製作を担当された職人のかたにお話を伺いました。

とことんサンガ
ファン感謝イベント「キックオフフェスタ2017」&キャンプ情報
キャンプインを前に行われた毎年恒例のファン感謝イベント「キックオフフェスタ」の模様を紹介します。また、キャンプでの最初の練習試合となる清水エスパルス戦をリポート。注目のあの選手の登場は?

シュウ☆スポ
運命の日!センバツ高校野球 洛星高校選出ならず
今回の選抜高校野球出場校選考では、21世紀枠で洛星高校が候補に挙がっている。部員10名でたたかう洛星高校の選出に期待がかかったが惜しくも補欠となった。運命の日をむかえた洛星高校の様子をリポートします。

シュウ☆スポ
全国切符を賭けて 春の全国小学生ドッジボール選手権京都府予選
3月末に行われる全国大会の出場権を賭けて争われる「春の全国小学生ドッジボール選手権京都府予選」。今年は、どのチームが切符を手にしたのか?

シュウ☆スポ
オリンピアン井村久美子さんが京の子供たちを指導
北京オリンピック女子走り幅跳び代表の井村久美子さんが、小中学生を対象に講習会を開催しました。受講した子供たちのなかから未来のオリンピアンが誕生するか?

シュウ☆スポ
終盤戦に向けて連勝あるのみ! Bリーグ ハンナリーズ VS 富山
3連勝で順位を4位とした好調の京都ハンナリーズ。上位猛追のためには連勝あるのみ!ホームに富山グラウジーズをむかえた一戦をリポートします。

部活に夢chu
部活に夢chu❤パート4「南陽高校」
"なごみん"が放課後におじゃまする「部活に夢chu」。第4弾は、京都府最南端の高校、南陽高校です。今回は、どんな部活にお邪魔したのか?そして推しメンは見つかったのか?

とことんサンガ
J1昇格を願って!必勝祈願&初のゲーム VS サンガU-18
新チームが始動して早くも1週間。布部サンガは、毎年恒例の新年最初の練習試合、京都サンガF.C.U-18と対戦しました。また、その翌日には、八坂神社で必勝を祈願。その模様を紹介します。

シュウ☆スポ
上昇のチャンスを掴め! Bリーグ 京都ハンナリーズ VS 三遠ネオフェニックス
京都ハンナリーズは、現在B1リーグ西地区で5位。プレーオフ進出のためには、これ以上、上位と差を開けるわけにはいかない。ホームに中地区2位の三遠ネオフェニックスをむかえての一戦をリポート。

シュウ☆スポ
スノーボード「フラットミーツ12」開催!
スノーボードの大会「フラットミーツ12」が2年ぶりに開催されました。去年は雪不足のため開催されず、待ち望んだプレーヤーが技を競いました。

1月19日の京スポ☆
コメンテーターは望月聡さん。
20170119_001.jpg

続きを読む

スポッ♡chu
女子野球期待の高校生がプロに 京都外大西・星川あかり選手
2016年に行われた女子野球のワールドカップ代表合宿候補に選ばれた京都外大西の星川あかり選手。この春、高校を卒業し、女子プロ野球の世界へ新たな一歩を踏み出す星川選手に迫りました。

とことんサンガ
2017新チーム始動! & 新加入会見 & 新ユニフォームお披露目!
ついに2017シーズンのサンガが始動。注目の選手が続々と加入するなか、布部新監督は、どんなチームを作り上げるのか? また今シーズンの新ユニフォームもお披露目。盛りだくさんでお届けします。

シュウ☆スポ
頑張れ!京都チーム 第35回全国女子駅伝
冬の都大路を駆け抜ける恒例の全国女子駅伝。3年前に栄冠を手にした京都チームの結果はいかに?

シュウ☆スポ
未来のオリンピアンを育成! 京都府中学生ATHLETE競技力向上プログラム
陸上競技でオリンピックなど世界の舞台で活躍した指導者や選手が中学生アスリートを指導するこのプログラム。オリンピアンの洛南高校・柴田監督や、走り幅跳び日本記録保持者の井村久美子さん、現役選手の指導の様子をリポートします。

フラッシュ
第60回 関西スポーツ賞 授賞式
関西のスポーツシーンに大きな功績を残した選手に対し、関西運動記者クラブが表彰する関西スポーツ賞も今回で60回。今回は、フィギュアスケートの本田真凛選手や、空手道の荒賀龍太郎選手らが、その栄誉に輝きました。

フラッシュ
「ながの銀嶺国体」京都府選手団結団式
今月27日に長野県で開幕する冬季国体「ながの銀嶺国体」を前に、スケート、アイスホッケー競技の京都府選手団結団式が行われました。

1月12日の京スポ☆
青木愛さんとお届けしました。

20170112_001.jpg

続きを読む

2017年になりました!!
みなさん、あけましておめでとうございます☆☆☆

20170105_001.jpg

続きを読む

スポッ♡chu
初の全国で輝け!京都両洋高校 硬式テニス部
2016年11月に行われた近畿予選で入賞し、創部以来初となる全国への切符をつかんだ京都両洋高校硬式テニス女子部。ことし3月に福岡で開催される大会を前に意気込みをうかがいました。

スポッ♡chu
後半戦巻き返しへ!Bリーグ・京都ハンナリーズ新加入 頓宮 裕人選手がスタジオに
新たなスタートを切ったプロバスケットボールBリーグも後半戦に突入。現在、西地区5位と苦しい展開となっている京都ハンナリーズに新戦力が加入します。東山高校出身で社会人からプロへと転向した頓宮 裕人選手。2015年に 、U-24日本代表にも選ばれた期待の新戦力をスタジオに招き、意気込みをうかがいます。

とことんサンガ
新加入選手紹介
年が明けてサンガに大きなニュースが!かねてから噂されていた元日本代表DF、田中マルクス闘莉王選手の加入が発表されました。新加入選手の情報を紹介します。

シュウ☆スポ
洋弓で射初!第27回京都室内オープンアーチェリー大会
ことし最初のアーチェリー 大会「第27回京都室内オープンアーチェリー大会」の模様をリポートします。

シュウ☆スポ
山中が、村田が、大森が亡き恩師に飛躍を誓う!南京都高校ボクシング部OB会
2010年に他界した恩師の武元先生を偲び卒業生が集う南京都高校(現京都廣学館)ボクシング部のOB会が行われました。会には、WBC世界バンタム級で11度目の防衛を果たした山中慎介選手や、ロンドン五輪ミドル級金メダリストの村田諒太選手、バンタム級で世界タイトルに期待のかかる大森将平選手ら、錚々たる顔ぶれが。それぞれに今年の意気込みを伺いました。

シュウ☆スポ
冬の王者を決める サンガカップ京都少年サッカー選手権大会はじまる
6年生にとっては最後の大会となる「サンガカップ京都少年サッカー選手権大会」が開幕しました。11人制のノックアウト方式で行われるこの大会の模様を紹介します。

スポッ♡chu
センバツ21世紀枠推薦校 洛星高校  甲子園への思い
春のセンバツ高校野球、21世紀枠の近畿推薦校となった洛星高校。部員10名で秋の京都大会ベスト8、文武両道を掲げて夢の甲子園出場を目指します。府内屈指の進学校が全国へ名乗りをあげるか!? 1月末のセンバツ出場校選考委員会を前に部員たちの熱い思いを聞く。

とことんサンガ
新たな年を迎えるサンガ 年始のスケジュール&去就情報
2017年を迎えたサンガの年始スケジュール、年末年始の選手去就情報を紹介する。

シュウ☆スポ
同志社ラグビー快進撃!! 全国大学ラグビー準決勝
全国大学ラグビー準決勝進出を果たした同志社大学、決勝進出をかけて戦う相手は京産大を倒した東海大学。悲願の優勝まであと2つ、激戦が予想される2日の準決勝をダイジェストで紹介する。

シュウ☆スポ
全国高校ラグビー 京都成章の戦いを振り返る
初の全国制覇を目指して花園に挑む京都成章高校、初戦を快勝したチームは元旦に3回戦を戦う。伝統のタックルとバックス陣の展開力、加えて、機動力が持ち味のフォワード陣、頂点を狙える実力を備えた京都成章の戦いぶりをリポートする。

シュウ☆スポ
全国高校サッカー京都橘 初戦でインターハイ王者市立船橋に挑む
5年連続6回目の全国大会出場を果たし、優勝候補と目される京都橘、初戦の相手はインターハイ王者の市立船橋、いきなりの好カードとなった注目の対戦、結果はいかに!? 全国大会のピッチに立った京都橘ナインの戦いをリポートする

シュウ☆スポ
京の新春 市民ランナーの表情
新年を迎えた市民ランナーの表情を伝える、ことしの抱負は??

このページの上部へ

番組概要

プロ・アマ問わず京都のスポーツに関するニュースを楽しく、幅広く紹介するスポーツニュースエンターテインメント番組「京スポ」。スポーツに深く関わるコメンテーターをスタジオに迎え、競技の結果や旬の話題、観戦情報など様々な角度からのスポーツの魅力をKBS京都アナウンサー海平和(うみひらなごみ)がたっぷりとお伝えします。毎週木曜日 21:00~21:30オンエア!

「きょうのスポッ写」大募集!

番組では視聴者のみなさんがスポーツを楽しんでいる一コマ写真を募集しています。スポーツに関するものなら家族や友人、ペットの写真でもOK。写真は番組内でご紹介させていただくこともあります。応募はメールで(kyospo@kbs.kyoto)どしどしご応募下さい

「なごみ、応援します!!」メール募集!

スポーツにがんばる方を応援します。大会を控えている方、目標を持って打ち込んでいる方、その内容をメールでお寄せください。テレビを通じて海平アナが「がんばって」と応援します!!アドレスは(kyospo@kbs.kyoto)みなさんのがんばりを教えてください。

最近のピクチャ

  • 20171005_01.jpg
  • 20170928_01.jpg
  • bukatsu_20170928_01.jpg
  • 20170921_001.jpg
  • 20170914_001.jpg
  • 20170907_001.jpg