京都・国宝浪漫

KBS京都テレビ
第1・2週 月曜日 22:00-22:55放送 (再放送 第3・4週 月曜日22:00-22:55)

第78回 「知恩院~修復現場に潜入!国宝・御影堂に新たな命を」

放送

今回は、京都市東山区にある浄土宗総本山・知恩院を訪ねる。浄土宗開祖・法然上人ゆかりの寺として知られ、徳川将軍家から庶民まで広く信仰を集め、京都の人々から「ちおいんさん」と呼ばれ親しまれている。境内には、現存する日本の寺院の三門の中で最大と言われる三門や、現在、平成の大修復真っ最中の御影堂が国宝に指定されている。この他、境内には、除夜の鐘で知られる大鐘楼や方丈、経蔵などの重要文化財、多くの伽藍が建ち並び、その壮大な佇まいは厳粛な中にも大らかな雰囲気をたたえている。番組では、今回、特別に御影堂の修復現場に潜入し、気の遠くなるような作業の様子や、見えないところでの努力など、受け継がれる匠の技や修復に当たる人々の想いを、秋深まる晩秋の知恩院の表情も交えながらたっぷりと紹介する。

解説:京都工芸繊維大学 矢ケ崎善太郎准教授 ほか

総本山 知恩院

総本山 知恩院

〒605-8686
京都市東山区林下町400
電話 075-531-2111

株式会社 奥谷組

〒601-8308
京都市南区吉祥院向田東町8番地
電話 075-313-6533

番組概要

1200年の歴史を誇るまち京都には、世界文化遺産をはじめ、 国宝や重要文化財が数多く残されています。 それらは決して「過去の遺産」ではなく、未来へ守り引き継ぐ 「未来への遺産」です。番組では、その中でも人気や関心の高 い国宝、重要文化財を選んで、それらにまつわるエピソードは もちろん、京都を舞台に活躍した先人たちに関わる歴史 ミステリーなども交えながら、美しい映像と味わい深い ナレーションで紹介していきます。また、毎回、京都ゆかりの文化人に登場していただき、 地元ならではの視点で、京都の国宝の魅力に迫ります。

語り

室井滋

室井 滋
(むろい・しげる)

女優。富山県出身。早稲田大学在学中に1981年「風の歌を聴け」でデビュー。映画「居酒屋ゆうれい」「のど自慢」「OUT」「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」などで多くの映画賞を受賞。2012年日本喜劇人大賞特別賞、2015年松尾芸能賞テレビ部門優秀賞を受賞。ディズニー映画「ファインディング・ニモ」「ファインディング・ドリー」日本語版のドリーの吹替えや、FMとやま、FM山形にて放送の「しげちゃん☆おはなしラジオ」に出演。また、新刊絵本『しげちゃんとじりつさん』(金の星社)のほか、絵本『チンチンボンボさん』(絵本館)、『きらきら は・は・歯』(世界文化社)、絵本『ウリオ』(世界文化社)、 『玄人ですもの』(中央公論新社)など著書多数。全国で「しげちゃん」絵本ライブを開催中。今秋、最新エッセイ集『おばさんの金棒』(毎日新聞出版)を発刊。

ナレーター

藤田 勇児 (ふじた・ゆうじ)