TOP 過去のいっぴん うらばなし プロフィール リンク ご感想
タイトル
過去のいっぴん

第174回 受験生必見 学問の神様

 
画像
画像
画像

歴史都市、京都は、学生の街でもあります。京都市内には37の大学・短期大学があり、
人口一人当たりの大学数はなんと全国一位! 京の底冷えを感じる、この時期。
いよいよ受験シーズン本番です。
京都には、たくさんの学問の神様がいらっしゃいます。京都市右京区にある車折神社。
ご祭神は平安時代の著名な儒学者であった清原頼業様。嵯峨野の竹林をぬけると見えてくる野宮神社。源氏物語にも登場する歴史ある神社です。祀られている天照皇大神は、健康と知恵を授けてくださる神様として多くの信仰を集めています。

京都の学問の神様としてやっぱり有名なのは、菅原道真さんを、お祀りする
北野天満宮ですなあ。 京都市民は天神さんの愛称で呼んでいます。この北野天満宮は平安時代に創建された長い歴史を誇り全国に1万社余りあると言われる天満宮の中心的存在となっています。境内は1年を通じて、観光客や修学旅行の生徒さんで大変にぎわいます。そして、もちろん合格祈願や学業成就を願って訪れる受験生が跡をたちません。

受験生の強い味方といえば、お守り。嵐山にある法輪院、晴明神社などでは受験の時に強い味方になってくれるお守りが授与されています。
また、全国の寺社で用いられている、おみくじは比叡山、中興の祖と言われる元三大師が創始者だと言われているんです。受験生がよくひくお守りも、京都に縁が深いものなんですね。
もちろん学問の神様は強い味方になって下さいますが、努力することも大切です。


■お店情報

北野天満宮
京都市上京区馬喰町
075-461-0005

随心院
京都市山科区小野御霊町35
075-571-0025

晴明神社 
上京区堀川通り一条上ル806
075-441-6460

すべてのいっぴん