TOP 過去のいっぴん うらばなし プロフィール リンク ご感想
タイトル
過去のいっぴん

第172回 歴史と魅力が詰まった商店街 寺町・新京極

 
画像
画像
画像

四条通りから三条通りにかけて仲良く並ぶ二つの商店街。
東側を南北に走るのが新京極商店街。そして西側を南北に走るのが寺町京極商店街です。
古くより深い関わりを持って共に発展してきたこの二つの商店街をじっくりと紹介しましょう。

まず新京極商店街は修学旅行生や観光客、ウィンドウショッピングを楽しむ若い客層が目立ちます。一方お隣の寺町京極商店街は道幅がゆったりしていることもあって、比較的のんびりとした雰囲気。年齢層も少し高めといった感じで、お茶屋さんや数珠屋さんなど昔ながらの構えを持つお店と、最新のファッションを扱うお店が混在しています。かつて、秀吉が多くの寺院を移転させたのが今の寺町京極商店街のあたり。明治に入ると文明開化とともにモダンなお店が軒を連ねるようになり、時代の先端を走り続けてきた商店街です。

明治の初めに創業した「すきやき」のお店「三嶋亭」は、そんな文明開化に賑わった寺町京極商店街の歴史を今に伝える老舗です。一方、新京極商店街は、お寺の境内に出現した屋台や見世物小屋などが並ぶ盛り場的な通りが、年月とともに商店街へと発展していったと言います。戦後間もなく創業したと言われる「ロンドンヤ」は名物「カステラ饅頭」の甘い香りと、一定のリズムを刻みながら動き続ける製造機械の音とともに、新京極商店街の顔とも言えるお店として人気です。

新京極商店街、寺町京極商店街、それぞれの商店街に並ぶ、個性豊な数々のお店。そぞろ歩いてみれば、京都の長い歴史に培われた商店街の深い魅力を堪能できます。


■お店情報

~寺町京極商店街~
大書堂
京都市中京区寺町通り錦小路上ル
075-221-0685

三嶋亭 本店
京都市中京区寺町三条下ル
075-221-0003

~新京極商店街~
ロンドンヤ
京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
075-221-3248

京極スタンド
京都市中京区新京極通り四条上ル中之町546
075-221-4156

すべてのいっぴん