TOP 過去のいっぴん うらばなし プロフィール リンク ご感想
タイトル
過去のいっぴん

第147回 なつかしの京の洋食

 
画像
画像
画像

今回のいっぴんは「京の洋食」!
近代都市への脱皮が急がれた明治維新以降、時代が西洋式に傾くなか、「食」の世界も変化し、大正から昭和にかけて次々に洋食店が開業しました。

今も古きよき西洋の香りが溢れる「丸太町東洋亭」は大正6年の創業です。京都の人々にとって幼い頃の思い出が詰まった洋食屋さんです。木の床、レンガの壁、壁画、重厚な空費。全てが京都の人々にとって新鮮に映りました。厨房には大きな石炭ストーブがあります。このストーブで作られるのが、自慢の「デミグラスソース」です。そして、そのソースを使った「ビーフシチュー」はこちらの人気メニュー。野菜やフルーツ、そして煮込んだお肉。濃厚な味わいが人気の秘訣です。

地元の人々に愛されてきた洋食店「のらくろ」。かつて映画や時代劇の撮影所が近くにあったため、その関係者が足しげく通ったお店です。なんとちょんまげ姿でそのまま来店する俳優さんもいたとか。ここの人気メニューは「トルコライス」。チキンライスの上に、ビフカツをのせ、半熟卵とデミグラスソースをかけた一品です。

四条木屋町を下がったところにある老舗洋食店「コロナ」。ご主人はなんと御歳94歳!年齢をまったく感じさせない、見事な料理さばき!こちらの人気メニューは玉子サンド。普通のお店の玉子サンドとは違い、なんと中身は出し巻き玉子。5個の卵を使ったボリューム満点の玉子サンドは大人気です。京都の洋食は、京都が文明開化のさきがけとなった街であり、多くの文化人が集い、ハイカラを好んだ新しもん好きの気質によって広められました。今もこの場所に変わらぬ顔、変わらぬ味が待っているのです。


■お店情報

丸太町東洋亭
京都府京都市上京区河原町通丸太町上ル
075-231-3267

のらくろ
京都府左京区下鴨宮崎町69
075-781-2040

コロナ
京都府京都市下京区西木屋町四条下ル
075-351-0567

すべてのいっぴん